隠れ乙女ゲーマーのプレイ日記です。日々ゆるーい感じで更新してます(*≧∀≦*)
プロフィール

未央

Author:未央
薄桜鬼に出会ってからずっと乙女ゲーマーやってます!(6年くらいかな…?)現在大学3年生です(´▽`)

当ブログでは主に乙女ゲーム、時々アニメや漫画の感想をネタバレ満載で綴っています!基本テンション高いです(=゚ω゚)ノ
当ブログの管理人、未央の日常など雑記記事も多いです(笑)
何の取り柄もないただの隠れオタクではありますが、お付き合い頂けたら嬉しいです♪

…という感じで今までやってきましたが、これからは何でも書ける日常ブログにしたいと思ってます(笑)乙女ゲーのことも書く時があるかもしれませんが、今はお休み中です!


ブログ創設→2012.10.7

☆コメント返信について☆

返信はコメントを頂いた記事にて行っています。
また、拍手コメントは「返信いらないけど一言言いたい」という時にお使いくださいませ♪

ブログ訪問者(2013.2.15~)


現在の閲覧者数:
絶賛応援中♥
絶対迷宮グリム・ディレクターズカット版

↑PSP版です
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは!

本当だったら今日、忍び、恋うつつプレイ始めます!の記事くらいは書けると思っていたんですが…

なんとね、まだ来てないのですよ(゚д゚lll)

我が家に忍恋が届くのは、明日らしいですorz
せっかく昨日からプレイ時間を確保して楽しみに待っていたというのにー(;_;)
届いたら、また更新したいと思います!


お礼↓
花咲くまにまに 総評 出会えてよかった。*゚+。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ×5拍手、声優ソートやってみました!、アムネシア記事にそれぞれ1拍手ずつ頂きました!過去の記事にまで!本当に嬉しいです(´∀`)また、ブログ村のポチもありがとうございます!いつも励みになってます♪



というわけで、前置き長くなりましたが昨日は残りわずかだったSYKのFD、蓮咲伝をプレイしフルコンプしました!!

もうね、フルコンプできて本当に嬉しいo(TヘTo)

だって本当に量が多いんですよ!なんかCGは所々抜けてるたし、回収大変だった…
この作品、半年(かそれ以上)前に始めて、ほとんど終わっていたんですけどおまけとかのあまりの多さに中断していたんですよ(;´∀`)

私、基本は1作品をじっくりプレイしてフルコンプ!!というスタイルなんですけどね…
恐るべし、おまけ。←


久々プレイした作品の総評書けるかはちょっと不安ですが;;
それでもお付き合いいただけるという方は続きからお願いします♪


※ネタバレ注意


S,Y,K~蓮咲伝~ 総評(オトメイト)



満足度は★5個で示しています
あくまでも私個人の感想ですので参考程度にどうぞ(・∀・)

★★★★★……かなり満足、おすすすめです
★★★★……満足、それなりにおすすめです
★★★……普通、やってみても良いかと
★★……ちょっと不満、おすすめかどうかは微妙
……不満、おすすめできない
(☆)……人を選ぶかもしれない場合のみつけておきます

…という感じで見ていってください!


シナリオ・世界観 ★★★★
西遊記がモチーフとなっています!
今作品はFDなので、「玄奘編」「金蝉子編」その他もろもろ(パロディとか)に細かく話が分けられてました。
また、本編では非攻略キャラだった二郎真君が攻略キャラに昇格!!私得ですごい嬉しかったですヽ(*´∀`)ノ

主人公は玄奘なので玄奘編で攻略キャラを攻略できます!これは楽しかった♪FDの名に相応しいほど激甘でした(*´∀`*)ごちそうさまです
二郎真君の章では本編そのままで真君攻略できるようにしたってだけだったのでデジャブありまくりでしたがwそれでも楽しかったです!二郎真君好きな方にはプレイして欲しいと思います(´・ω・`)

金蝉子というのは、玄奘の先祖です!
といっても金蝉子と主人公は性格違うので金蝉編では他人の切ない恋愛模様(しかしガチ恋愛ではない)を見せられている感覚でしたね;;(金蝉子編ではサブキャラと金蝉子とのお話が見られます)

それにしても金蝉子、モテすぎです|゚Д゚)))
いや~清く美しく素直で真面目な金蝉子ちゃん、それはもうたくさんの殿方に密かに思いを寄せられていました(ノ゚ο゚)ノ

本編のシナリオを補完するのに金蝉子編は必要だったと思いますけど、あくまで私は玄奘が好きなのでそんなに金蝉子物語はちょっと…というのが正直な感想です(;´∀`)

金蝉子と閻魔王のくだりはいいんですけど、サブキャラにはそこまで…ナタクとかごめん興味な(これ以上は自重)

でも、最終章とかは泣けてすごく良かった・゜・(ノД`)・゜・
涙腺弱い私は、いつものように号泣でした

誤解されないよう言いますが、シナリオはきちんとしています!!!辻褄もあっているし問題なしの良いシナリオですo(^▽^)o

パロディ編もすごく面白くて終始笑いっぱなしでしたwww
戦隊ヒーローと悟浄の家計を支える苦労っぷりにはもう涙が止まらなかった!あ、もちろん笑いすぎて!ですよ(笑)
ボリューミーでサービス精神満載なFDでした!



キャラクター  ★★★★★

満足の★5つ!!!
とにかくキャラ立ち最高です(*°∀°)=3
本編でもキャラクターみんな個性的で素晴らしかったですがw今作ではより磨きがかかっていたと思います(ノ∀`)

本来の西遊記の登場人物のイメージとはかけ離れた攻略キャラ達( ´艸`)
気だるそうな悟空ってどうよ。って何度思ったことかwww
メインヒーローが一目散に戦いの場から逃げるって…(OД○;)ェェ!ってなった思い出はきっと忘れない←

サブキャラもメインみたいな扱いを受けているので、よりいっそう各々の個性が強いwww
本編ではいろんな意味で笑いしかなかった紅孩児も、FDでは攻略したいかも!!となりましたね~

あと、観音が好きです!!!ひねくれてますが、それがいい!!声も好きです!女の声優さんですが観音の声が良いです(2回目)



ビジュアル  ★★★★

主人公が本編より可愛くなった☆
これにつきます!!
本編では顔ちょっと長くない?と思ってました(^_^;)すみません;;

それから二郎真君と玄奘のキススチルと、大人玉龍スチルの綺麗さ&格好良さに悶絶しました~~~(≧∇≦*)

とにかく、綺麗!!!というか萌えるぅぅぅ!!!!良いです(≧∇≦)b
これは見なきゃ損だよぉぉぉぉぉ!!!!←うるさい

あとはチビキャラの可愛さも必見ですね!
結構チビキャラのスチル多かったんですがどれも可愛くて愛着わきます!!玉龍が1番可愛い♥



システム  ★★★

いつものオトメイトさんです!
本編ではスクリーンショット機能がないことを嘆きましたがFDはスクショ機能ありましたああ( ;∀;)
嬉しい…すごく嬉しい…!!ありがとう!!!

選択肢選んでシナリオ進行パターンでしたが、本編と同じく作業感あります(^_^;)
徳集めという名の作業があるんですが、私はここでチビキャラのCG回収を忘れていてちょっと苦労しました;;
また、小説とかたくさん付いてフルコンプするにはこれを全て見なくてはいけないという…鬼仕様(に私は思いました)
好きだし最初は楽しいんですけど、多すぎてさすがに飽きてきます(←途中放置の原因)

シナリオは○○の章という感じで分けられていて1話進むごとにセーブするか聞かれました
親切な作り…だと私は思います(´∀`)



音楽  ★★★
maoさんが歌うOP、EDがとても素敵です~~~~♪
maoさんの歌声、私結構好きなんですよね(*^ω^*)

本編の総評記事で、緋色に似ている!と言いまくっていたのですが(苦笑)そう思った原因が分かりました!!!
戦いシーンのとあるBGMが緋色のそれに似てるんですよ~だからですね!きっと!!

特別耳に残るBGMはなかったですね~


おまけ  ★★★★★
★5つじゃ足りねえ!と叫びたいくらい多いです(゚Д゚*)
もう何回言ったか分からないくらいしつこいですけど、ホント多い!!!
フルコンプスチルはもちろん、各キャラごとに日記、外伝小説、チビキャラ4コマがあり、ちょっと一息では追加シナリオ集、キャラに一問一答…といったやばいくらいの量のおまけが付いてます(゚д゚)!

ファンには嬉しい仕様になってますね♪



主人公  ★★★★★
玄奘(CVなし、デフォ呼びあり、名前変換不可)
個人的にはCV付けて欲しかった!!玄奘の声を聞いて物語を進めるのもアリだと思います♪
本編同様、相変わらず頑固な真面目でいい子ですヽ(´▽`)/年齢が確か21とか22とか(間違ってるかも)だったと思うのでいい子という表現はアレですが、困った人を助けずにはいられないお節介で、ちょっとドジっ子(?)ちゃんです
私は断然、金蝉子より玄奘派!!!



好きキャラ
二郎真君=玉龍>>>八戒>悟空=悟浄>蘇芳

本編とはちょこっと順位変わりました~
確か、八戒>玉龍>>悟空=悟浄>蘇芳だったかな?

とりあえず

玉龍のあの可愛さは神!(((((o(*'Д'*)o)))))

もう、やばい!あんなに可愛い子見たことない!!!
お師匠さまって言って後ろにちょこん。みたいな!!いざとなったらお師匠さまは守る!!みたいなヾ(>Д<*)

「お師匠さまを退屈させないように、僕、がんばるから。」ってええっ!何!?何してくれんブフッ∵(´ε(○=(`L_` )

ええっと…失礼しましたwそういうシーンがあるんですよ。入れ知恵によって玉龍が迫ってくれるシーンが←


二郎真君はとりあえず好き。あの救いようがない感じに病んでしまっているけれど本当はただの寂しがり屋っていう方向音痴な二郎真君が好きです(*°∀°)=3
いつまでも口説いてくださいって玄奘、言うようになったね(`・v´・)ノ
でもやっぱり、玄奘には仙人になって欲しいなあと思う…

詳しくはキャラ別感想に書いてますのでこの辺にしときます。



総合評価  ★★★★

今までやってきたどのFDよりも良い出来だと思います!!!
これは人にお勧めしていいレベルの作品!


全体感想


本編をプレイして気に入ったのなら是非ともプレイして欲しいと思います!!!
フルコンプした時の達成感は半端なく大きいです!!!

おまけも充実していてやりがいありますし、サブキャラも好きになれる!そんな作品だと思いますo(^▽^)o
多少、作業感はあると感じてしまうかもしれませんが、申し分のない糖度とシナリオと萌と笑いと感動(多いな)が得られると思いますよ!

キャラみんな大好きです*:.。☆..。.(´∀`人)




それでは総評終わります!

↓ブログ村に参加しています。フルコン頑張ったな、褒めてやるぞ。という方はポチしてもらえると嬉しいです(*゚▽゚*)
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
ちょっとバナー作ってみた(ノ´∀`*)

スポンサーサイト
2014/01/31 21:34 S.Y.K ~蓮咲伝~ TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuruyurudaisuki.blog.fc2.com/tb.php/96-5cd592d4
検索フォーム
ランキング参加中です♪
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
↑更新の励みになりますのでよろしければポチッとお願いします♪クリック後にはブログ村に飛びます。
プレイ終了!

↑絶対迷宮 秘密のおやゆび姫
プレイお休み中。。
Arcana Famiglia
購入決定or予定ゲーム♪

↑vita版です
気になるゲーム♪
こちらも応援してます!
愛しの積みゲー達♥
☆ブロク村記事一覧☆
ブロとも申請フォーム
著作権について
当ブログに使用されているバナーや画像の著作権は、リンク先のサイト様に帰属します。当ブログからのバナー・画像のダウンロードはおやめください。
