隠れ乙女ゲーマーのプレイ日記です。日々ゆるーい感じで更新してます(*≧∀≦*)
プロフィール

未央

Author:未央
薄桜鬼に出会ってからずっと乙女ゲーマーやってます!(6年くらいかな…?)現在大学3年生です(´▽`)

当ブログでは主に乙女ゲーム、時々アニメや漫画の感想をネタバレ満載で綴っています!基本テンション高いです(=゚ω゚)ノ
当ブログの管理人、未央の日常など雑記記事も多いです(笑)
何の取り柄もないただの隠れオタクではありますが、お付き合い頂けたら嬉しいです♪

…という感じで今までやってきましたが、これからは何でも書ける日常ブログにしたいと思ってます(笑)乙女ゲーのことも書く時があるかもしれませんが、今はお休み中です!


ブログ創設→2012.10.7

☆コメント返信について☆

返信はコメントを頂いた記事にて行っています。
また、拍手コメントは「返信いらないけど一言言いたい」という時にお使いくださいませ♪

ブログ訪問者(2013.2.15~)


現在の閲覧者数:
絶賛応援中♥
絶対迷宮グリム・ディレクターズカット版

↑PSP版です
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは~
前回記事の宣言通り今回は花まに総評記事になります!

なんとか公式サイトで行われていた投票には間に合ったものの、最萌を決めかねていた私はサイト開いてから投票までに小1時間くらい悩みましたw

本当に悩んだ!だってみんな好きだったし…!!!
結果発表はガルスタで行うみたいですね~
気になる!!!ガルスタ買わないと!←

お礼↓
花咲くまにまに キャラ別感想 超楽しかったぁぁ!!!×4拍手、花咲くまにまに 初回プレイ感想 ハマり始めてます!!!×1拍手、声優ソートやってみました!×2拍手、アブナイ恋の捜査室 総評 キャラが好きすぎる!!×2拍手、アブナイ恋の捜査室★キャラ別感想 みんないいキャラしてるよ( ̄▽ ̄)×1拍手頂きました~♪いつも励みになっております!本当にありがとうございます(´∀`*)



それではいつものように続きからどうぞ~
大変興奮しておりますので覚悟をお願いします(笑)



※ネタバレ注意




花咲くまにまに 総評(5pb.)

満足度は★5個で示しています
あくまでも私個人の感想ですので参考程度にどうぞ(・∀・)

★★★★★……かなり満足、おすすすめです
★★★★……満足、それなりにおすすめです
★★★……普通、やってみても良いかと
★★……ちょっと不満、おすすめかどうかは微妙
……不満、おすすめできない
(☆)……人を選ぶかもしれない場合のみつけておきます

…という感じで見ていってください!


シナリオ・世界観 ★★★★★
お決まりの一言で言うならば!は、現代から江戸にタイムスリップした少女がちょっと変わった遊郭に住み花魁を目指しながら訳あり男性と恋に落ちるラブストーリーですかね?
はい、そう言うお話でした(大体は合ってると思う。みんな訳ありだったしw)これまたお決まりですがきちんと知りたい人は公式へ行ってください!←

最後までプレイしてみて、やっぱりいいシナリオだったと思います!
矛盾もなかったし、恋愛過程がとても丁寧に描かれた作品でした。上手く伏線回収できていたかなと思います(あくまで私レベルの解釈なのでご注意を!)

トリップものは乙女ゲーに限らず王道だと思うのですが、こういった“主人公が花魁を目指す”という設定のシナリオは初めてでした!最初は「花魁!?マジか(((゜Д゜;)))」と焦ってびっくりしていたのですが、特遊郭(体は売らない遊郭らしい)だったので安心してプレイできました!主人公が遊郭で働くことに嫉妬するキャラ達も見られて本当に満足です(*°∀°)=3
そして攻略対象のうち2人(和助と白玖)は歴史強めなルートで楽しかったです!私は歴史モノ大好きなので♪
白玖攻略中には薄桜鬼を思い出しましたね~
藤重双子は家族愛っぽかったかなと思います。いい言葉が見つからなくて申し訳ないのですが(^_^;)
倉間は…なんだろう。もはや人じゃないし、神使だし、鳥だし…1番ファンタジー?

あ、でもどのルートも最後はけっこうファンタジー色が強かったですよね。まあトリップした時点でファンタジーなんですが(笑)

設定は変わっていましたが、やっぱり最終判定すると終わり方が「王道」の枠に入りそうですよね!
幸せ一杯なハッピーエンド(特に宝良)、切ないノーマルエンド(特に和助)、辛すぎるバッドエンド(特に辰義)
王道ゆえにちょっと物足りないと思う方もいるかも知れない。と思ったのも確かですね(´-ω-`)

それでも、幾度となく号泣した奴がここにいますけど(笑)

やっぱりシナリオ素敵なんだ!!!切ないの・゜・(ノД`)・゜・

しいて言えば、他ルートで他キャラのネタバレが思った以上に出てきてしまったのがちょっと残念だったかなって思いますね~(;^ω^)私は倉間を最後に攻略したのですが、その時にはある程度展開が読めてしまいましたし…;;
ですが!倉間は最後に攻略することを私はおすすめしたい!!!
やっぱり倉間は主人公が江戸時代に来ることになった理由なわけですから!最後に色々と分かって、なるほどね~となって欲しい(`・ω・´)



キャラクター  ★★★★★

萌をありがとう。
もうね、本当に萌え萌えしました(*≧∀≦*)
どのキャラも魅力的で本当に素敵です!!!
天然たらしで男前、独占欲強しなツンデレ、元気ワンコ、ヤンデレ(風)、爽やか系ミステリアスな5人が攻略対象でした(ノ∀`)なんというバランスの良さ。*゚+。・

サブキャラも攻略したいなあと思います
特に武人!!!武人好きだああぁぁ
あとは鈴音ちゃんが好きですね(´∀`)最初は意地悪っぽかったけどいい子でしたし、女の子のツンデレもたまにはいいなと思いました(^O^)



ビジュアル  ★★★(☆)
これね~~
私はあまり好みじゃなくて(;´∀`)それが原因で購入見送っていたんですよ(爆)
プレイして慣れてしまえば全く問題ないと思いますが、やっぱり購入検討する際に人を選ぶかもしれないですよね
ですので、今回は☆をつけちゃいました(好きな方はすみません)
立ち絵で一番イケメンだったのは正面向いてる桂さん!!これは一人勝ちですヽ(*゚∀゚)ノ(正面万歳!!!←なんか違うw)
あと、和助と武人が並んだ時の立体感の違いが気になりました(笑)
スチルだったら、断然倉間!!!目隠ししてぇぇ~~~(/ω\*)

背景は綺麗でした!うん、普通に良かった!



システム  ★★★
とても充実していたと思います!
初回プレイ以外はミニゲームも飛ばせるので楽でしたし、既読スキップも速くて良かったです(*゚▽゚*)
場面ごと、選択肢ごとといった感じで簡易セーブできるよう設定できるのは親切でした♪
シナリオを読んで選択肢を選ぶという、一般的な乙女ゲーでしたがちょっと作業的な部分はありました。キャラごと決まったパラ上げをしていかないといけません(・・;)ちょっと面倒くさいですが、攻略サイトを利用させてもらったので楽々でした(笑)
ハッピーエンドにならなかった原因が表示されるシステムになっていましたので、自力攻略派の方も難なく攻略出来ると思います!

スクリーンショット機能はつけていただきたい(゜д゜)
ビジュアルに関して悪く言ってしまったものの萌え転がったスチルはたくさんあったんです!やっぱり保存しときたかったなあ(゜´Д`゜)

いつも言っているんですが、やっぱり選択肢ごとにスキップできる機能が欲しいよ…もう言い疲れたよ…orz



音楽  ★★★★

OPがすごく好き!!!(≧∇≦*)
ミニゲームでも聞いていたせいもあってか、この曲が耳から離れそうにないですっ!!!
歌詞もいいんですよ!主人公の心情とかキャラの志とかが上手く表現されていて!!!しばらくはこの歌でカラオケ大会ができそうですw
BGMはその場にあった感じのものが使われていて良かったと思います!



おまけ  ★★
フルコンプしたらスチルが一枚ありました!これは嬉しい(*´∀`*)
七緒ちゃんが桂さんにお酌していて羨ましかったヽ(´▽`)/
あとは、音楽鑑賞機能がついていて良かったです!
スチルでシーン回想できる機能がついてましたが、この回想時間がめちゃくちゃ短かったヽ(;▽;)ノ
いいところで終わります;;おいーー|д゚)ってなるwもうちょっと伸ばして欲しかった←

プレイ時間が表示される機能もあったんですが、これは可もなく不可もなくです。
ちなみに私は50時間弱⁉︎結構かかりましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


主人公  ★★★
望月七緒(CVなし、デフォ呼びなし、ただしミニゲーム時のみ掛け声程度のCVあり)
現代から江戸にタイムスリップし動揺しながらも特遊郭での生活に慣れていきます。基本的に攻略対象を支える健気で大人しい感じの真面目でいい子です!(←詰め込みすぎたw)美人さんで性格良し!な高校生でしたヽ(´▽`)/羨ましい。。
最初から大抵の人には受け入れられて可愛がられるので気分良かったですね(笑)
特遊郭の1番偉い人(清次郎)と有名だった今は亡き吉乃花魁との娘であることが発覚し、主人公は本当は江戸時代の人間だったという設定に驚きました。
ちょっと気になったのですが、主人公の性格がルートごとに微妙に違う…?和助ルートでは何もかも悟って冷静に判断を下せる子だったんですが、宝良ルートではなり振り構わず追っかけちゃうような子だったので、あれ?となってしまった(;´∀`)まあ、恋する相手によって人は変わりますもんね!!!これはきっと恋のチカラに違いない!!!←自分で言ってて恥ずかしい



好きキャラ
めちゃくちゃ悩んだ結果こうなりました!!
白玖>倉間>>和助>>宝良>辰義

たぶんわかると思うんですがw白玖と倉間で悩みました!!
最萌は絶対白玖(桂)だ!!!と思っていたんですけど最後に攻略した倉間に目隠しされ手の甲にキスされ押し倒された時にはもう完全にやられたぁ(//∇//)と思いましたね

じゃあなんで白玖を最萌に?って思いますよね、なんでって、そんなの私にも分かりませんよ(爆)

でもね、これだけは言える(`・ω´・)

私は桂さんについていきたいと思ったんだ(`・∀・´)←誰?
ツンデレは神と、独占されたい!と思わせてくれた桂さんに!!!

どんなに楓さんに萌えたとしても、心のどこかで私は桂さんには敵わないなって思っていたんです!
どうしても白玖が一番好きなんだって!!!

気づいたんです・: *:・: * (゚ロ゚* グハッ!!
←だから誰だよ

浮気したけど、桂さんが一番だよ(*ノ。ノ)キャッ

…色々失礼しましたw
白玖とか楓とか言ってますが、サブキャラ含めみんな大好きです!それは変わりませんよ!!



総合評価  ★★★★★

結構文句言っていた割に★5つです!!!
好きだからこそ気になる点は言っておかなきゃと思うのは相変わらずです( ̄▽ ̄;)
愛ゆえに、言っていたんだな~と思ってください!!

全体感想

花まに大好き!!!超好き!!!!!
すんごく楽しかったです(*゚▽゚*)
泣いて笑って萌え転がれる良ゲーでした!!!出会えて良かった。本当にそう思います(゚∀゚)

ミニゲームも思ったより楽しめましたし、何よりシナリオが良かったので大満足です!!!
絵が苦手かも…とか言ってる場合じゃなかったです!そして限定版を購入しなかった自分が憎いo(TヘTo)


もちろんFD希望です!!
この作品は評判もいいので期待できそうですよね(´∀`*)



それでは今日はこの辺で♪

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(*´ω`*)

スポンサーサイト
2014/01/26 21:57 花咲くまにまに TB(0) CM(2)
コメント
花まに良かったですよね♪
2823ま~
投票に小一時間かかるほど悩んだんですね!
私もそういう作品に出会ったことはあるので、気持ちはわかります!
花まにに関していうと…悩みませんでしたけど(^^;)
完全に楓さんに心持っていかれてたので…


ところで…
私もビジュアルに関しては同意見です!
第一印象で、惹かれる感じではないですよね…
なので、発売日間近まで実は購入を迷ってました。
でも、ガルスタの各キャラのメッセージ文読んで、即決しましたけど…
これは絶対に好きになるぞ!と。

FDは、私も希望してるので、キャラクター投票のアンケート欄にさりげなく書いてアピールしてみました。
出ると良いですね!

それではまたお邪魔します♪
2014/01/26 22:34 海松mill URL [ 編集 ]
コメント返信♪海松mill様
こんばんは!
はい、結構悩みました(^_^;)時間がもったいなかったです;;
海松さんはすぐに決まったのですか⁉︎すごいです(°_°)
やっぱり海松さんは楓派ですか〜
シナリオも1番泣けましたしね(T ^ T)

結果発表がたのしみです♪

ビジュアル笑
他のブロガーさんも好みな方は少ないっぽいですしねσ^_^;

そうだったのですかー
私は、絵がなぁと呟いてそういった記事は完全にスルーしてましたw
やっぱりやってみないと分からないですよね‼︎直感も大切ですし( *`ω´)

あ、私もさりげなくFD希望と書いておきました(≧∇≦)
ぜひとも作って欲しいです!FD!!

また来てください(^O^)
それでは♪
2014/01/27 19:13 未央 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuruyurudaisuki.blog.fc2.com/tb.php/95-b51edde0
検索フォーム
ランキング参加中です♪
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
↑更新の励みになりますのでよろしければポチッとお願いします♪クリック後にはブログ村に飛びます。
プレイ終了!

↑絶対迷宮 秘密のおやゆび姫
プレイお休み中。。
Arcana Famiglia
購入決定or予定ゲーム♪

↑vita版です
気になるゲーム♪
こちらも応援してます!
愛しの積みゲー達♥
☆ブロク村記事一覧☆
ブロとも申請フォーム
著作権について
当ブログに使用されているバナーや画像の著作権は、リンク先のサイト様に帰属します。当ブログからのバナー・画像のダウンロードはおやめください。
