隠れ乙女ゲーマーのプレイ日記です。日々ゆるーい感じで更新してます(*≧∀≦*)
プロフィール

未央

Author:未央
薄桜鬼に出会ってからずっと乙女ゲーマーやってます!(6年くらいかな…?)現在大学3年生です(´▽`)

当ブログでは主に乙女ゲーム、時々アニメや漫画の感想をネタバレ満載で綴っています!基本テンション高いです(=゚ω゚)ノ
当ブログの管理人、未央の日常など雑記記事も多いです(笑)
何の取り柄もないただの隠れオタクではありますが、お付き合い頂けたら嬉しいです♪

…という感じで今までやってきましたが、これからは何でも書ける日常ブログにしたいと思ってます(笑)乙女ゲーのことも書く時があるかもしれませんが、今はお休み中です!


ブログ創設→2012.10.7

☆コメント返信について☆

返信はコメントを頂いた記事にて行っています。
また、拍手コメントは「返信いらないけど一言言いたい」という時にお使いくださいませ♪

ブログ訪問者(2013.2.15~)


現在の閲覧者数:
絶賛応援中♥
絶対迷宮グリム・ディレクターズカット版

↑PSP版です
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは~
先日ノルンフルコンプしました(●´ω`●)

そういえば人気投票の結果が発表されましたね!私のランキングとはだいぶ違っていて驚きでした(°д°)



…というわけでさっそく総評に参ります!


※ネタバレ注意

NORN9 ノルン+ノネット 総評 (オトメイト)


満足度は★5個で示しています
あくまでも私個人の感想ですので参考程度にどうぞ(・∀・)

★★★★★……かなり満足、おすすすめです
★★★★……満足、それなりにおすすめです
★★★……普通、やってみても良いかと
★★……ちょっと不満、おすすめかどうかは微妙
……不満、おすすめできない
(☆)……人を選ぶかもしれない場合のみつけておきます

…という感じで見ていってください!


シナリオ・世界観 ★★★
簡単に言いますと、能力を持った若者達が旅しながら困難乗り越えるうちに恋愛する…というお話。((ざっくりしすぎ汗

すみません。まあそうなんですが↑ちゃんと公式で確認してくださいΣ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ
絶対この説明じゃ伝わらない…というかノルンの世界観壮大すぎて私の文章力じゃまとめられない(T_T)

正直に言いましょう。私この作品が発表されたとき設定を知っても全く惹かれなかったんですよ(爆)
いまいち私の好みとは違うよね~って感じで……ですがね、意外と良かった( ・∀・)
それはもう!ノルンに乗った目的って世界を救うことだったよね…え(゜д゜)???ってなるくらいに皆青春を謳歌してますwww
恋愛恋愛恋愛!!!って感じで本編なのに甘かった(゚O゚)
ですがねー描写としてはね~うーん(;´д`)ちょっと唐突だったかなってこともしばしばありますヽ(´Д`;)ノ
伏線回収も微妙ですし…これが許せるかそうでないかで評価が分かれているようですよね;;
私はシナリオ重視派!…とか言いながら、萌えあったからまあいいんじゃない?(むしろ好き)で済んじゃっているのですが…
でもやっぱり一月とか正宗のあの雑な終わり方とか見ちゃうと…むむぅ( ̄◇ ̄;)ってなっちゃうのは事実でして…いやでも!楽しめたし嫌いじゃないんだよなーっていう葛藤を繰り返してます(笑)

なんとも評価し難いです(~_~)

やはりエンドが雑っていうのは序盤が雑っていうのより印象が悪く感じてしまうんでしょうか?終わりよければ全て良し!って言いますしね(いやいや、終始良質シナリオが一番いいんですけどね)

今回主人公3人いますが誰で攻略していてもカップルは3つ生まれます!
私がこの人を攻略している時に勝手にラブラブしないで!という方には向かないと思います;;
私も最初はこのカップリングはどうなんだ?と思っていたのですが慣れたら良くなりました(^-^)楽しかったです(*´ω`*)

キャラクター  ★★★★

たくさんいましたけど皆ちゃんとキャラ立ちしてました!!!
苦手または嫌いなキャラはいません!!これは断言できます!
ですが、激萌え!!(*≧∀≦*)好きすぎて死ぬ!!…となるキャラも残念ながらいませんでした(><)
皆いい人なんですがドストライクはいなかったなぁ

ええとですね。おそらくこの原因は主人公に感情移入できなかったからだと思われます(^_^;)

これが俗に言う“主人公と合わない”って奴やつなんでしょうか(;´д`)えーでも私、3人とも好きなんですけど…なんか書いていて分からなくなってきました…なんででしょうか?;;


ビジュアル  ★★★★★

悌太さんです!!立ち絵もスチルもめちゃくちゃ美麗です!!!
十三支演義攻略した時は若干顔大きくない?って思ってたんですが今回そんなこともなく安定の美しさでした~レベル上がったと思います(`・ω・´)←上から目線ですみませんw
そして背景も良かった!空の背景とか思わずスクリーンショット機能使っちゃいましたよwそして一時期はPSPの待受だったていう(笑)…だってあまりにも綺麗だったので♪
悌太さんにはこれからも頑張ってほしいですね!


システム  ★★★
まあいつものオトメイトさんですね~(笑)
ノベル形式で選択肢選んで進めるだけです。
皆さんも言われていますが、いつになったら選択肢に飛べる機能をつけてくれるのでしょうかね?

最初は少年・空太の視点で始まり、3人の主人公のうち1人を選択→攻略キャラを選択(主人公1人につき3人と決まってます)しいきなり個別ルートで物語が進みます



音楽  ★★★★★
オープニングぅぅぅぅ!!!エンディングぅぅぅぅ!!!BGMぅぅぅぅぅうう!!!やなぎなぎさんんんんん!!!!ってもう何が言いたいのか分からないくらいに良いです(*°∀°)=3やっぱり音楽って大事ですね!ノルンをプレイしてしみじみ感じました( ´ ▽ ` )場面の盛り上がりがこのBGMでどれほど倍増したのか…はかりかねますwww
しかも結構長いんですよね(私基準ですが)すぐに切れたりしないので良かったと思います(^O^)
あ、私はOPよりED曲の方が好きです///←

おまけ  
あれだけ良いBGMにしといてなぜ聴けない!?OPとEDが見られるのは今じゃ当たり前ですよ!!
アンサンブルについてですが…初回プレイ感想の時に「面白そうo(^▽^)o」とか言っときながら全く何にも!手をつけていないですwwwうん…今からやって来ようかな(´∀`)でもあれってどんな感じにセリフをくっつければいいんですかね???


主人公  ★★(☆)
こはる(CV/藤村歩)
久我深琴(CV/高垣彩陽)
不知火七海(CV/ 瀬戸麻沙美)※デフォ呼びあり

結論 主人公3人は面白いけどやっぱり1人で良かったと思う

はい…やっぱり私、主人公は1人がいいです(´Д`)

3人とも好き。でも主人公が合わない気がするわけじゃない…上記でいろいろ考えた結果、
私は1人の主人公になりきって乙女ゲはプレイしたい!!3人もいると気持ちを3分割しなくてはならない気がして自己投影するのは大変!!となってしまう不器用な女のようです(笑)

ですので途中からは自己投影せずに傍観者にチェンジしました(^-^;

こはるも深琴も七海も好きなので順位はつけたくないです(^^;)
主人公って私にとって乙女ゲーでシナリオの次に大事なのでそんな彼女たちを格付けしたくはないですっ←男組は全力で格付けしてるけどw

こはるは天然で一生懸命なところが可愛いし、深琴も最初は苦手だったけど攻略するうちに愛着わいたし、七海は何より声可愛いしいい子だし(*^ω^*)


好きキャラ

夏彦=朔也>平士≧暁人>駆>一月=千里>ロン>正宗

う~ん!!!難しい!!

ぶっちゃけ同率1位の夏彦と朔也がダントツで好きでそれ以外は僅差です!

夏彦俺はお前の泣き顔に惚れたんだの一言で私は落ちました(/ω\*)
朔也の(深琴が描いた下手すぎる夏彦の似顔絵を見て)うん。上手にかけたね。の優しさに吹きました←えwww

とにかく私はこの2人が大好きです!それにしても深琴のモテっぷりには驚きです(∵`)

平士はほかルートでも見せるその優しさに株は上がってこの位置に!七海のことをすごく大切にしてくれていてこっちがほっこり///

暁人は彼自身のルートがすごく好きです(*゚∀゚*)
千里とまた兄弟に戻れた時のあのエンドには心が温かくなりました(●´ω`●)


総合評価  ★★★

世間では評判良かったり悪かったりしますが私はいいと思います(≧∇≦)b
たしかに伏線回収してなかったりFDを思わせる作りだったかもしれませんが9人も攻略できたので満足です!
私はノルン好きなので暴かれなかった謎とかはFDで期待してます!!

全体感想

途中辛口ではありますが
なんだかんだ言いながらもやっぱり私はノルン好きです(*´ω`*)

良いところ書こうと思って書いているのですが気づくとマイナス意見多めになってしまった気がします。
それはですね、途中までのシナリオは良かっただけにもったいない…という気持ちが優ってしまうからだったのですよ(^-^;←最近気づいた

私にはこの作品がもったいない部分ばかり強調されて見えるんです( ̄▽ ̄;)
やっぱりシナリオ(←もったいない部分)って大事だな…と実感させられた作品だったと思います

初回プレイ感想で言ったようにノルンを応援する気持ちには変わりありませんが、好きだからこそもっとこうして欲しかったという気持ちが生まれてくるんだと思います

ノルンという作品は、自己投影向けではないです
少なくとも私は物語を見る側としてゲームを進めました!カップリングでシナリオが展開しますしキャラを攻略するというよりはドラマを見る感覚で楽しみましたよ~( ´ ▽ ` )

おそらく多くの方が主人公たちに自己投影はできないと思うので、私のような感覚でプレイするのもアリだと思います!


なんだか私自身、手探り状態でこの総評記事を書いてしまったので総評と呼べるかは分からないのですがとりあえずはまとまった?くらいには書けたと思います
いつもはいっきに書くタイプなのですが今回は日を分けて書いたのでちょっと文章変かもしれません(;´д`)そこは気にしないでください!

こんな記事ですが最後まで読んでいただいてありがとうございました(´∇`)


にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(*´ω`*)

スポンサーサイト
2013/07/22 01:45 NORN9 TB(0) CM(6)
コメント
こんばんは
ノルン総評お疲れ様です!

私もシナリオ重視派なんですが
最近キャラとか萌えられれば目をつむれるんだなと
ブラコンで痛いほど感じておりますwww

BGMは大事ですよね~
やなぎなぎさんってだけで欲しいです
やっぱりBGM良かったんですか
幻想的なBGMだったら聴いてみたいな

未央さんはなんと言われようとノルンが好きなのですね!
私も今度は挑戦してみたいな偏見持たずってのが大事ですよね

ではまた遊びに来ますね

では( ´ ▽ ` )ノ

2013/07/22 23:35 YAMATO URL [ 編集 ]
コメント返信♪YAMATO様
お忙しい中、コメントありがとうございます(*^^*)
YAMATOさんもシナリオ重視なんですね!!
私も基本そうですが、キャラ萌には敵わない気がしてきました(^-^;)

ブラコンwww
昨日最新話見ました!!見ましたか~(´・ω・`)?
展開は相変わらず萌の嵐ですよねー!!
あ、うちの妹は非オタですよ←
アニメは見るみたいです(笑)

おー!
ノルン、いつかYAMATOさんもプレイしてみては(´・ω・`)?
私も買って失敗ってわけではないので??←

それではまた(@^^)/~~~
2013/07/26 18:17 未央 URL [ 編集 ]
はじめまして!!
はじめまして!!
つみきと申します。

はじめてブログを読ませていただいたのですが、
とてもすてきな内容で感激しました゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


私もシナリオ重視なタイプなのですが、
ノルンでキャラ萌えって大切なんだなぁって思いましたwww
私もノルンは大好きです♡(´・ω・`)

ノルンの記事はプレイ後に読ませていただいたので、
読みながら勝手に共感しておりました(*´▽`*)

勝手ながら、買おうかと迷っているゲームも
買うきっかけになれば、と記事を読ませていただきました!!
どの記事もわかりやすくて、とてもすてきなものでした!!
未央さんのゲームへの思いが伝わってきました♪
ありがとうございました (*´▽`*)


長々と失礼いたしました。
また遊びにこさせていただきます (*´▽`*)

ではでは、ありがとうございました(。・ω・。)ノ~
2013/08/06 19:54 つみき URL [ 編集 ]
コメント返信♪つみき様
つみきさん、初めまして(●´ω`●)
ブログにコメントありがとうございます!!そして返信が遅れてしまって本当に申し訳ありません(;_;)

私なんかが書いた記事をそんなに褒めていただけるなんて嬉しすぎて泣けますっ(ノ∀`)

おお!つみきさんもノルンがお好きですか!同志がいてくれて嬉しいです///
しかもシナリオ重視派ですか!でも萌も大切WWW
私もそう思いますよ!一緒ですね~←

ノルンだけでなく他の記事も読んでもらえたなんて!!
こちらこそありがとうございます(*°∀°)=3
いやもう(/ω\*)そんなに褒めないでください///←
購入予定の参考にでもなってくれたら嬉しいです(´∇`)

最近は忙しくてなかなか更新できないのですがこんなブログでよければいつでも遊びに来てくださいね~(*^_^*)
つみきさんの好きなゲームについてとか聞きたいなーなんて(´∀`*)←

それではまた(^o^)/
2013/08/10 00:16 未央 URL [ 編集 ]
連続でお邪魔します!
こちらにも失礼します~

今更ですが…ノルンのフルコンプ、お疲れ様でした!
私なんか未央さんよりも先に終わったのに感想書き終わってないんですが…w
コメントさせてもらいますね♪

ノルンはひたすら恋愛!でしたよね~
キャラ萌重視の私としては満足でしたが…
伏線やエンドへの流れを見ると複雑ですw

ビジュアルは美麗ですよね!!
立ち絵含め素敵ですし、横顔に萌えたのは初めてでした///
空の背景もスクショしちゃいますよね~!私もです(^^)v
悌太さんのイラストが綺麗すぎて、ファンブックが欲しいくらいです!
買えないですが…(T_T)

それから音楽も素晴らしい!
なのに鑑賞できないのは納得いかないですよね(-ω-;)
私もBGM鑑賞は当たり前だと思っていたので、驚きました!

最後は好きキャラ♪
夏彦は最後まで最萌だったんですね~
そして朔ちゃんも♪
「うん。上手にかけたね」良かったですwww

この作品はもったいない…とどうしても思ってしまいますよね(^_^;)
私もノルンは好きなので、FDを期待したいと思います!!
謎回収、待ってます!

長くなりましたが…またお邪魔しますね♪
お忙しいようなので、体調など崩されませんように…!
ではではヾ(o´∀`o)ノ
2013/08/11 22:25 奏楽 URL [ 編集 ]
コメント返信♪奏楽様
コメント遅くなってすみません(。>д<)
いえいえスピードは人それぞれですからw

ノルンはひたすら恋愛ですよねー
私もキャラ萌には困りませんでした!
おお!奏楽さんも背景をスクショしましたか\(^o^)/いや~あの綺麗さはヤバイですよね!!
わかります~横顔の美しさと言ったら…!

BGM鑑賞はぜひつけて欲しかった( TДT)
本当にもったいないと思います!これはぜひともFDで真相を明らかにしてもらいたい。
本当だったら本編で明らかにして欲しかったですけどねー(^_^;)))

キャラ萌ですがやっぱり私は夏彦と朔ちゃんが1番好きですこれは譲れませんw
あの絵にあんな言葉をかけてあげられるのは彼しかいない!…と私は思います(*゜▽゜)

それにしても、本編あんな甘いのにFDは一体どんな風になるんでしょうか(笑)

一緒に待ちましょう!

体調のことまで心配してもらって!ありがとうございますヽ(^-^ )
奏楽さんも夏バテとかには気をつけてくださいね♪

それではまた(^o^)/~~
2013/08/15 00:28 未央 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuruyurudaisuki.blog.fc2.com/tb.php/78-81805a9e
検索フォーム
ランキング参加中です♪
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
↑更新の励みになりますのでよろしければポチッとお願いします♪クリック後にはブログ村に飛びます。
プレイ終了!

↑絶対迷宮 秘密のおやゆび姫
プレイお休み中。。
Arcana Famiglia
購入決定or予定ゲーム♪

↑vita版です
気になるゲーム♪
こちらも応援してます!
愛しの積みゲー達♥
☆ブロク村記事一覧☆
ブロとも申請フォーム
著作権について
当ブログに使用されているバナーや画像の著作権は、リンク先のサイト様に帰属します。当ブログからのバナー・画像のダウンロードはおやめください。
