隠れ乙女ゲーマーのプレイ日記です。日々ゆるーい感じで更新してます(*≧∀≦*)
プロフィール

未央

Author:未央
薄桜鬼に出会ってからずっと乙女ゲーマーやってます!(6年くらいかな…?)現在大学3年生です(´▽`)

当ブログでは主に乙女ゲーム、時々アニメや漫画の感想をネタバレ満載で綴っています!基本テンション高いです(=゚ω゚)ノ
当ブログの管理人、未央の日常など雑記記事も多いです(笑)
何の取り柄もないただの隠れオタクではありますが、お付き合い頂けたら嬉しいです♪

…という感じで今までやってきましたが、これからは何でも書ける日常ブログにしたいと思ってます(笑)乙女ゲーのことも書く時があるかもしれませんが、今はお休み中です!


ブログ創設→2012.10.7

☆コメント返信について☆

返信はコメントを頂いた記事にて行っています。
また、拍手コメントは「返信いらないけど一言言いたい」という時にお使いくださいませ♪

ブログ訪問者(2013.2.15~)


現在の閲覧者数:
絶賛応援中♥
絶対迷宮グリム・ディレクターズカット版

↑PSP版です
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんにちは!
みなさんノルンを楽しんでいるようですね~

私も早くプレイしたい!
…ですがその前にグリムの総評記事を書いちゃいます←
いやね、積みゲーならぬ積み記事はあんまり作りたくないんでwww

肝心なグリムですが、何度も言っていますが私はすごく楽しめました!
キャラが好きすぎてヤバイ(*´∀`*)…な未央です(笑)

ついさっき知ったのですが、何やらグリムの花梨ベストなるものが出るらしいですよ(゚д゚)
もうびっくりですよ!ベスト版なんて知らなかったよ!ちなみに発売日は7/25らしいです(・∀・)
お買い得ですから気になった方はぜひ!



※ネタバレ注意

それでは続きからどうぞ!

絶対迷宮グリム 七つの鍵と楽園の乙女 総評(花梨エンターテイメント)

満足度は★5個で示しています
あくまでも私個人の感想ですので参考程度にどうぞ(・∀・)

★★★★★……かなり満足、おすすすめです
★★★★……満足、それなりにおすすめです
★★★……普通、やってみても良いかと
★★……ちょっと不満、おすすめかどうかは微妙
……不満、おすすめできない
(☆)……人を選ぶかもしれない場合のみつけておきます

…という感じで見ていってください!


シナリオ・世界観 ★★★
グリム童話をモチーフにしたシナリオでメルヘン大好きな私にとってはおいしい世界観でした!!!
そして戦い多めです!なんかみんな魔法使いみたいになってます!あ、ラプンツェルはれっきとした魔法使いですがw
シナリオやキャラは思ったよりもアレンジが入っていましたね~つい元ネタとどれだけ違うのか気になって調べちゃいました( ´∀`)こういったアレンジは面白くて好きです(*´ω`*)
ですがさすが童話といいますか…多少流血表現入ります。そういったグロが苦手な方は避けたほうがよろしいかと(^_^;)
ぶっちゃけますとシナリオに関しては高評価はつけがたいです(>人<;)
今の乙女ゲーのクオリティは高いので、それと比べてしまうとやはり(戦いに関してのみは)金太郎飴だなあと感じることが多かったです;;(グリムは3年ほど前に発売された作品です)スキップ時間が結構長い…
そして恋愛過程がキャラによって偏りが激しい気がしました(;^_^A私的に受け入れられないことはありませんでしたがあまりの急展開ぶりにポカーン(゜д゜)状態もしばしば;
あんまりいいこと書いていないのですが、ハッピーエンドを迎えたときのあの幸せな感じは半端じゃありませんよ!!特に王子2人は私的にオススメ!!最後はどのルートもかぶることはなかったので良かったヾ(*´∀`*)ノ
ハッピーエンドがないキャラも1人、見方によっては2人いたので絶対ハッピーエンド主義な方はDC版の方でプレイするのをお勧めします!ハッピーエンドあるらしいですから!余計なお世話だったらすみません(^^ゞ

キャラクター  ★★★★★
みんな大好きです(*´д`*)濃いキャラ最高!!!思わずそんなことを叫びたくなるほど好きです(*゚▽゚*)
グリムの1番の売りと言ったら、“キャラクターの良さ”だと私は勝手に思ってます!!!…完全に未央基準ですけどねwww
いやね、可愛いんですよ、男の子も女の子も(*°∀°)=3キャラがすごく生き生きしてました!攻略対象が10人(うち2人は女の子)という驚異的な人数でしたが、苦手キャラ0!!!すごい…!しかも女の子キャラもいい(≧∇≦)b

誰得?  もちろん私得(*°∀°)=3!!!←うるさいwww

もう好きで好きで仕方ないんですよ!!!ルーイの可愛さとか蛙の王子の蛙姿とか兄さん達のシスコンっぷりとかハーメルンの守銭奴ぶりとかいばらの兄弟のにじみ出るSオーラとか赤ずきんの耳とかしっぽとかラプンツェルのオタクぶりとか……むっ夢魔の…うぅーー(T_T;)←まだ立ち直ってない

まあそのへんに関しては前回記事に書いたのであんまり書きませんが(いやいや結構書いてるw)とにかく全キャラ愛してます!!!サブキャラも好きです!!!


ビジュアル  ★★★★(☆)
これねー(笑)きっとかなり好き嫌いが別れますよねー
このパケ絵を見て購入諦めた方も過去に結構いたのではないのでしょうか(^_^;)
私も最初は抵抗ありましたがコンプした今となってはそんなの全く気になりませんよー!!!そりゃそうですよね、私はキャラが大好きなんだから(笑)
…というくらいにグリムの絵も受け入れちゃってます!別に幼い印象を受けるだけで、綺麗な絵だと思いました!!
プレイ開始早々に出てくる小さいルートヴィッヒとヘンリエッタ神的に可愛いぃぃぃ(*≧∀≦*)もうね、すんごい可愛いです(*°∀°)=3別にショタ系がそんなに好きってほどではないですけどあの子達はもう本当に可愛いと思います!!!!
物語を読んでいるようにしたかったのでしょうかね?絵本らしい背景も意外と良かったです(´∀`)
このグリムにはもうこの絵しか考えられない!!ですがキャラの腰の細さには嫉妬を覚えます(´-ω-`)私もハーメルのような細いウエストになりたい(笑)

システム  ★★
まさかのクイックセーブ・ロードなし!しかも選択肢を1つでも間違えると即バッド行きです(;^_^A
最初の頃はなれなくて大変でした~時間制限もついていたので焦って間違えた選択肢を押してしまいやり直すこともありました( ;∀;)あれ、地味に辛い…
ですがセーブデータは32こあったので嬉しかったです!私の勝手な先入観なのですけれど過去作品はセーブ数が少ない気がするので今回はそんなことがなくて良かったです!!


音楽  ★★★★★
迷うことなく★5つで!!
この作品のいい所はキャラ立ちの良さに続いてとにかく音楽が素敵なところ!!!
シーンによって使い分けられるBGMのセンスの良さが光ってました!!!ミステリアでも思いましたが、シナリオを盛り上げる選曲がうまいと思います!!BGMって大事だったんだなーと改めて実感♪

またOPも素敵でした~~~(*´▽`*)
ミステリア同様、何回も繰り返して観てます!!!

おまけ  
おまけ、ありましたか…?な状態なんですけど、私( ̄▽ ̄;)
ミステリアでもおまけが少ないことを嘆いていましたが、グリムではほぼないといってもいいのでは((((;゚Д゚))))エンディングリストとか魔法書のお宝リスト?みたいな正直どうでもいいやつはありましたが、コンプスチルとかもなかったですo(TヘTo)いろんな意味で悲しい(;_;)

主人公  ★★★★
ヘンリエッタ・グリム(CV/伊瀬茉莉也、デフォ呼びなし)
ヘンリエッタちゃん!私は好きです!!10歳から眠りについて空白の5年間を過ごしただけあって15歳の割には精神的に幼い主人公ですが、私はそんな彼女が好きです(2回目)
ヘンリエッタのような純粋な子だからこそあの濃い攻略キャラ達を落とせたのだと思うのですよ!それはもう!いろいろいましたよね!蛙とか蛙とか蛙とか!!!ww
ヘンリエッタの純粋さと明るさに惹かれます!私もああいう心の綺麗な子になりたい(無理ですw)そして返事をする時の「うん!」がマジ可愛い(^p^)私的にあの返事の仕方はツボ( ´ ▽ ` )

好きキャラ
これ、みんな好き!!じゃダメですかね??
みんな同じくらい好きなんですが…うーーんしいて言うならば…

ハーメルン=カエルの王子=いばらの王子>ルートヴィッヒ>夢魔=赤ずきん>ヤーコプ=ヴィルヘルム
…でしょうか(;´д`)いや~~悩みます。
大人3人は甲乙つけがたい。。。いつもは同率1位とかないのに。どどどどうしよう:(;゙゚'ω゚'):
優柔不断でごめんなさい!!だってみんな好きなんだもの!!
一応女の子組は外しましたが女の子2人も大好きです!!

詳しくはキャラ別感想で書いてますので割愛。

総合評価  ★★★★

★4つ!かなり甘い評価です(^-^;
本来なら3つでもおかしくないのですが何せキャラとBGMに惚れてしまったので///
いいんです!ここは私のブログなんだからどんな評価をつけようと!

全体感想

かなり辛口な感想になってしましましたが、すごく好きです!
この記事書いていて思ったのですが、私、好きなゲームほど辛口感想になる傾向があるようです( ̄▽ ̄;)
好きだからこそ、こうあって欲しかった!みたいな気持ちが強く出ちゃうのでしょうかね?私自身にもよくわからないですけど←
それにしても今回は~~がダメ、でも~~がいい!!なくだりが多すぎて自分でも笑えますwww
ミステリアと同じ会社だと知ってプレイ始めたわけですが、この作品もすごく楽しかったです!オススメするなら断然ミステリアですが、最初に言ったように私はメルヘンも好きなのでグリムも大好きな作品になりました!!


ここまで読んでいただいてありがとうございました!それではノルンプレイしてきます!!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(*´ω`*)
スポンサーサイト
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/04 00:04   [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuruyurudaisuki.blog.fc2.com/tb.php/73-40ff8452
検索フォーム
ランキング参加中です♪
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
↑更新の励みになりますのでよろしければポチッとお願いします♪クリック後にはブログ村に飛びます。
プレイ終了!

↑絶対迷宮 秘密のおやゆび姫
プレイお休み中。。
Arcana Famiglia
購入決定or予定ゲーム♪

↑vita版です
気になるゲーム♪
こちらも応援してます!
愛しの積みゲー達♥
☆ブロク村記事一覧☆
ブロとも申請フォーム
著作権について
当ブログに使用されているバナーや画像の著作権は、リンク先のサイト様に帰属します。当ブログからのバナー・画像のダウンロードはおやめください。
