隠れ乙女ゲーマーのプレイ日記です。日々ゆるーい感じで更新してます(*≧∀≦*)
プロフィール

未央

Author:未央
薄桜鬼に出会ってからずっと乙女ゲーマーやってます!(6年くらいかな…?)現在大学3年生です(´▽`)

当ブログでは主に乙女ゲーム、時々アニメや漫画の感想をネタバレ満載で綴っています!基本テンション高いです(=゚ω゚)ノ
当ブログの管理人、未央の日常など雑記記事も多いです(笑)
何の取り柄もないただの隠れオタクではありますが、お付き合い頂けたら嬉しいです♪

…という感じで今までやってきましたが、これからは何でも書ける日常ブログにしたいと思ってます(笑)乙女ゲーのことも書く時があるかもしれませんが、今はお休み中です!


ブログ創設→2012.10.7

☆コメント返信について☆

返信はコメントを頂いた記事にて行っています。
また、拍手コメントは「返信いらないけど一言言いたい」という時にお使いくださいませ♪

ブログ訪問者(2013.2.15~)


現在の閲覧者数:
絶賛応援中♥
絶対迷宮グリム・ディレクターズカット版

↑PSP版です
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは!やっと書き終えました~ミステリアの総評です(*´∀`)気合入れて書きました!
この作品には本当に楽しませてもらいましたよ(*゚∀゚*)
私、ミステリアが大好きです!どうしてヴィクトリアンBOXの方を買わなかったのだろうかと後悔していますo(TヘTo)
ケチんないで買えばよかったよーーー・゜・(ノД`)・゜・

お礼↓
前回記事の近況+隠れオタクが思うこと。×2拍手いただきました!ありがとうございます( ´∀`)
そしてコメントをしてくださった方もありがとうございました(*^_^*)とても嬉しかったです!





※ネタバレ注意

それでは続きからどうぞ!



英国探偵ミステリア 総評 (花梨エンターテインメント)


満足度は★5個でで示しています
あくまでも私個人の感想ですので参考程度にどうぞ(・∀・)

★★★★★……かなり満足、おすすすめです
★★★★……満足、それなりにおすすめです
★★★……普通、やってみても良いかと
★★……ちょっと不満、おすすめかどうかは微妙
……不満、おすすめできない
(☆)……人を選ぶかもしれない場合のみつけておきます

…という感じで見ていってください!


シナリオ・世界観 ★★★★★

19世紀のイギリスが舞台です。探偵を目指す主人公やその仲間たちと事件を解決しながら愛をはぐくむお話。
どのキャラクターのお話もめちゃくちゃ好きです!!!
とても丁寧なシナリオで好感が持てます(*^_^*)
共通ルートが長いですがシナリオが面白いのでだれませんでした!!!攻略するたびに謎が解明されていきます
恋愛過程も納得できるものが多く、今までにないほど感情移入してプレイできましたヾ(*´∀`*)ノこんなにハラハラした乙女ゲーは久しぶりです(゚д゚)

探偵ものですがそこまで小難しい事件はなかったのでそこは期待しない方が良いと思われます(^_^;)
真相ルートではちょっと駆け足になってしまった感じも否めなかったので、そこだけは少し残念でした;
主人公の両親の死について大部分は分かったのですが拾いきれていない部分(((ペンデルトンの正体とかがあったのも惜しかったですねー(^_^;)

しかし最初に言ったようにこういった点以外はとても丁寧です!
惜しかった点を入れてもそんじょそこらの乙女ゲームとは比べ物にならないくらい引き込まれる良いシナリオだと思いました!!!注:個人的意見です↑

そう思うからこそ、いつもの私なら気にならないような事に目がいってしまいました;
といっても、私が惜しかったと思ったことなんてほんの些細な点だと思いますのでよほどのシナリオ重視な方でない限り全く問題ないと思います!!!
辛口な部分もありますがそんなわけで★5つとしたいと思います(*´▽`*)


キャラクター  ★★★★★

基本エミリーのためなら身を引くぜっみたいな男子が多かったですね
個人的には、最後まで俺について来い!的な強引キャラも欲しかったかなーと思います(。_。)

と言いつつも私の苦手なヤンデレもいなかったしどのキャラクターも魅力的です!良かった( ´∀`)
一体誰が文句をつけることができましょうか!嫌いなキャラなんていませんよ!
普段なら主人公以外の女の子キャラには興味すら持たないのですが(笑)ミステリアは違いましたね~
マープルもハドソンも本当に可愛い!
そしてペンデルトンが攻略したかったぞーーー(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-←唯一の心残りw

余談ですがモブキャラの顔がたくさんあったのも好感が持てました


ビジュアル  ★★★★★(☆)

こちらは好みが分かれるかもしれません;;主人公が幼く見えるかなーという感じですし(^_^;)
ですが私は好きですね!!!スチルも背景もとても綺麗でした!文句なしです、はい(゚∀゚)
立ち絵がキャラによって顔がちょっと大きめかも?となったのはこの際気にしませんwww


システム  ★★★

選択肢ごとにシナリオをスキップできる仕様はとても助かりました!!親切です(*゚∀゚*)
進むだけでなく前の選択肢に戻ることもできるので、クイックセーブ・ロードはほとんど使いませんでした(^O^)
選択肢に時間制限をつけた意味はちょっと分かりませんでした?スチルショット機能がなかったのはとても残念(´;ω;`)

探偵メモはなかなか使う機会がないので、ただの萌え台詞記録帳となっていますwww
これはこれですごく良かったです(*´ω`*)ほとんどがルパン(松風さん)の台詞で埋まっておりますwww



音楽  ★★★★★

すごく好き!!!ミステリアの世界観にあったBGMはどれも私好みでした!
リズミカルで可愛らしいOPは大好きです!!!実は1日1回はOP見ています(≧∇≦*)←
ハドソンの声優さんが歌っているのですが、映像も綺麗ですしOPにこんなにハマったのは久しぶりです!!!
EDはエミリーが歌っています。こちらも必聴です!可愛い(*´`)
ですが私的には真相エンド後に聞くことのできるED曲の方が好みですね(*´▽`*)


おまけ  

ごめんなさい(;´Д`A不満です;;
後日談もないし、フルコンプ後スチルだけというのは寂しいです(;_;)何か一つくらいはおまけストーリーみたいなものをつけて欲しかったです…もっとミステリアの世界に浸らせてほしかったー・゜・(ノД`)・゜・というわけで辛口★1つ(>人<;)

正直、集められるアイテムは誰も得しないでしょ!となりましたねw小さくて見にくいし…

フルコンプ後の追加スチルですが、良かったです!美しい(*´▽`*)
そして背景が見られるようになっていたのもけっこう気に入っています♪ミステリアの背景スチルはどれも綺麗だったので(´∀`*)ウフフ

シーン回想できるのはすごく嬉しかった!!!…のですが、誰のルートでどのシーンなのか分かりにくい(^_^;)
なかなか見たいシーンを見ることができなくて、あっちへこっちへを繰り返してましたwルートごとに分けてほしかったなーと思います(><)


主人公  ★★★★★
エミリー・ホワイトリー(CV. 明坂聡美、デフォ呼びなし)
主人公にも声がある!このことにまずは驚きました!!私は初のボイス付き主人公だったのですがすごく良かったと思いました(^-^)普段は自己投影派なので名前は変更するのですが今回はエミリーとしてプレイしました!個性がちゃんとあるので自己投影するのは難しいと思われます(>_<)
幼い可愛らしい見た目に反して意外としっかり者だったのも良かったです(^-^)お金持ちのお嬢様ですが殺されてしまった両親の真相を追って探偵を目指しています。ドジで首を突っ込みたがるところもありますがいい子なので、(個人的な判断ですが)彼女を嫌いだと思う人はあまりいないと思います(´∀`)

し、しかしっ!どうしてデフォ呼びありにしてくれなかったのでしょうか!?キャラ達に“エミリー”と呼んで欲しかったですo(TヘTo)
それだけが心残りです;;


好きキャラ
ルパン>ホームズ>ジャック>ワトソン>明智

みんな僅差です!!!順位をつけるのがつらいε=(・д・`*)ハァ…
プレイ前はワトソンに期待していたのですが思わぬ結果になりました(゚ロ゚)自分でもびっくりです!
ルパンは…なんていうかムカつくけど好きです(。-∀-)この気持ちを分かってくれるかたもいるのでは…?
さんざん振り回されるけど許せてしまいます(;´д`)な、なぜ?自分でも分かりません(?_?)彼には何か中毒性があります
まさに怪盗ですね…。くっ!私の心を盗んでいきやがったヽ(`Д´)ノ←


ホームズは本人ルート攻略時はそうでもなかったのですが←えw
ほかルートでのホームズの活躍ぶりに私の好感度は上昇を続けまさかの2位です!!!いやだってもう格好良いんですから、ホームズ(/ω\*)

ほか感想は前回書いたので割愛させていただきますm(_ _)m


総合評価  ★★★★★

★5個どころか10個くらいつけたい!!!それくらい気に入りました!!!
FD希望!!超希望!!!!


全体感想

今回は気合入れて書きましたよ( *`ω´)
すごく気に入りましたからね!!!ミステリア!!!
それゆえ辛口になってしまったところもありますけど、いやいや私ミステリア愛してますから!!!!!
本当にもうどうして限定版買わなかったのか…(´;ω;`)激しく後悔ですよ…
是非ともFD出して欲しいです!!!
そして多くの人にプレイしてもらいたい作品です(*´ω`*)


ここまで読んでいただいてありがとうございました!

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(*´ω`*)

スポンサーサイト
2013/04/01 18:43 英国探偵ミステリア TB(0) CM(2)
コメント
ミステリア、素敵っ!
夜分遅くに失礼します。
総評を読んだらいてもたってもいられなくなって、こんな時間ですがコメント書いちゃいました(^_^;)。しかも長々とすみません…。

今更ですが、ミステリアフルコンプお疲れ様でした。
たびたび感想を拝見させていただき、いかに未央さんがミステリア好きかが分かりました(*^_^*)。私も早くやりたいです♪

総評もなるほどといった感じです。
引き込まれるシナリオというのはとても興味がありますっ!
それだけ内容がしっかりしているってことなんですね。
「そんじょそこらの乙女ゲームとは比べられない」の一言に購入リストにしっかり入れさせていただきました(^^)v。当分は買えそうにはありませんが(T_T)

キャラクターは強引キャラが少ないんですね。それは少し残念です…。
ですがヤンデレがいないとのことなので、ますます楽しみになりました(*^_^*)
ヤンデレは嫌いじゃないんですが、少し苦手なので…。
女の子も可愛いみたいですし良さそうですね♪
ペンデルトンを攻略したいという声はあちこちから聞いているので、私もプレイして早くその気持ちを理解してみたいです。
今のところ、ペンデルトンにあまり興味が湧かないので、プレイすると変わるってことですよね??

そして最萌えはルパンだったんですね(●´∀`●)
乙女心を盗んでいくなんて…。さすが怪盗ルパンっ!私も盗まれたい…(あれ?)
ワトソンの結果も意外でしたΣ(・ω・ノ)ノ
私は第1印象でワトソンが1位なので、まだ買ってすらいないのに今から好きキャラがどうなるかドキドキハラハラですっ!
ホームズは他ルートの方が光るんですね。勉強になります(笑)

FDを希望されるくらいの良作ということですので、年内にはプレイしたいと思います!
私もぜひ未央さんとミステリアトークしたいですっ!
ミステリアを始めたらご報告に参りますね♪

それではあまりまとまっていませんが、この辺で失礼します。
また遊びに来ますね~(^_^)/
2013/04/02 23:31 奏楽 URL [ 編集 ]
コメント返信♪奏楽様
コメントありがとうございます(*´ω`*)嬉しいです!
しかもこんなに長い記事を読んでいただいて…私は幸せ者ですヽ(;▽;)ノ←
時間なんて気にしませんよ~現に私もこんな時間に返信していますしねw

ありがとうございます♪私のミステリア好きが伝わったようで何よりです(((爆www
いやもう本当…ミステリア好きすぎて自分でもヤバイぞって思います(・∀・)
おお!奏楽さん!購入リストに入れてくれましたかー!とっても嬉しいです!!

あくまで私の判断で申し訳ないのですが、シナリオはすごくよかったと思いますよ~
まあ、単に私好みなだけだったのかもしれませんが(;´Д`Aうん、でも周りでも評判いいっぽいので大丈夫ですよね…?

奏楽さんもヤンデレはちょっと苦手なのですか(>_<)
同じですね~最近はヤンデレが流行っているので1つのゲームに1人はいたりしますからねー
好きな人には申し訳ないのですが私はやっぱりちょっと苦手な部類です(^_^;)私だけじゃなくて安心しました( ´ ▽ ` )

ペンデルトンは私も最初は全く興味なかったんですけどwww美味しい立場でしたね、彼は( *`ω´)
あんまり言うとネタバレになるので言いませんけど( ´∀`)

ルパンは賛否両論ありそうですが私は好きでした!中の人効果もありそうですけどねヽ(*´з`*)ノ
ワトソンはすごく良かったのですが他キャラも格好良すぎてこんな結果になったんだと思います
何が起こるか分からないですね!←
奏楽さんはワトソンが良さげなのですね~( ´艸`)プレイ後どうなるか楽しみです!
ホームズ…良かったですよ。さすがメインヒーロー←

なんか格好良いとか良かったとかしか言ってませんが(笑)今日はこのへんで。
いつか奏楽さんとミステリアのお話ができることを楽しみにしています(*≧∀≦*)

いつでも来てくださいね~
私も遊びに行きますね( *`ω´)
2013/04/04 00:48 未央 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuruyurudaisuki.blog.fc2.com/tb.php/61-99d0797b
検索フォーム
ランキング参加中です♪
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
↑更新の励みになりますのでよろしければポチッとお願いします♪クリック後にはブログ村に飛びます。
プレイ終了!

↑絶対迷宮 秘密のおやゆび姫
プレイお休み中。。
Arcana Famiglia
購入決定or予定ゲーム♪

↑vita版です
気になるゲーム♪
こちらも応援してます!
愛しの積みゲー達♥
☆ブロク村記事一覧☆
ブロとも申請フォーム
著作権について
当ブログに使用されているバナーや画像の著作権は、リンク先のサイト様に帰属します。当ブログからのバナー・画像のダウンロードはおやめください。
