隠れ乙女ゲーマーのプレイ日記です。日々ゆるーい感じで更新してます(*≧∀≦*)
プロフィール

未央

Author:未央
薄桜鬼に出会ってからずっと乙女ゲーマーやってます!(6年くらいかな…?)現在大学3年生です(´▽`)

当ブログでは主に乙女ゲーム、時々アニメや漫画の感想をネタバレ満載で綴っています!基本テンション高いです(=゚ω゚)ノ
当ブログの管理人、未央の日常など雑記記事も多いです(笑)
何の取り柄もないただの隠れオタクではありますが、お付き合い頂けたら嬉しいです♪

…という感じで今までやってきましたが、これからは何でも書ける日常ブログにしたいと思ってます(笑)乙女ゲーのことも書く時があるかもしれませんが、今はお休み中です!


ブログ創設→2012.10.7

☆コメント返信について☆

返信はコメントを頂いた記事にて行っています。
また、拍手コメントは「返信いらないけど一言言いたい」という時にお使いくださいませ♪

ブログ訪問者(2013.2.15~)


現在の閲覧者数:
絶賛応援中♥
絶対迷宮グリム・ディレクターズカット版

↑PSP版です
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんはー
記事書いてたらこんな遅い時間になってしまいました( ̄▽ ̄;)!!

いやでも、SYKコンプしたのって結構前なのでそろそろ書かないと忘れそうだし、明日はデザキン届く(はず)なので頑張って書き上げましたよ(`・ω・´)

最初はあんまり期待していなかったのですが、題名通り素直に楽しいと思える作品でした!
既にFDも買ってるので←
機会を見つけてプレイしたいです( ´艸`)


お礼↓
前回の記事、近況や最近知った乙女ゲー情報についてとかいろいろ ×2拍手&コメントありがとうございました!!!いつも私の心の支えとなってます(*´ω`*)



※ネタバレ注意

それではいつものように続きからどうぞ~


S.Y.K ~新説西遊記~  総評



満足度は★5個でで示しています
あくまでも私個人の感想ですので参考程度にどうぞ(・∀・)

★★★★★……かなり満足、おすすすめです
★★★★……満足、それなりにおすすめです
★★★……普通、やってみても良いかと
★★……ちょっと不満、おすすめかどうかは微妙
……不満、おすすめできない
(☆)……人を選ぶかもしれない場合のみつけておきます

…という感じで見ていってください!


シナリオ・世界観 ★★★★

このゲームの名前の通り、新説西遊記ですね
私は西遊記の原作は人並な知識しか持っていないのですが、原作イメージに忠実なキャラもいれば、全く違うキャラもいたと思います(悟空とかwww)
この世界観すごく好きです!
私は基本、学園モノよりは歴史モノや戦うお話が好きなので…ってこれ書いたの何回目ですかねw

シナリオの流れは前半はギャグ、後半(個別ルート)はシリアスって感じでしたね(^_^)
このギャグの部分がわたし的にすごく良かった(≧∇≦)bこんなにゲームで笑ったのは久しぶりです!
ツボな人には本当にツボだと思います!!私がいい例ですW←

しかしながら前半部分の共通シナリオが結構長いです!特に1週目は時間かかりましたね;
逆に2週目からは徳を貯めるという作業をしてはほとんどスキップなんでPSP持ってボーっとする時間が長かった気がします(;^ω^)

前にも書きましたが、やはり初代緋色と何かが似ています( ̄ー ̄)
戦うシーンとかキャラの攻撃スチルとか(((爆w
キャラはみんな何か重いものを背負っていてルートごとに敵が違う…的なあれです←
前半は金太郎飴っぽいのは否めませんが後半のシナリオ展開はどのルートも良かったと思います!
やはりメインヒーローの悟空のシナリオが素晴らしいと思いました
まさかまさかの展開ですごく引き込まれましたねー(*´▽`*)そして八戒のお話も好きだったりします

ただキャラによっては玄奘(主人公)にいつ惚れたのか分からなかったのでもうちょっと描写を入れて欲しかったかも?
(私が理解足りてないだけかもしれませんが;;)



キャラクター  ★★★★★

みんな個性的でいいキャラしてます!!!
とにかくキャラ同士の掛け合いが面白くてヤバイΣ(゚∀゚ノ)ノ
プレイ始めてすぐの時はみんなあまりに個性強すぎるので話がまとまるのか不安でしたが、この強い個性を持ったキャラたちだからこそこんなに面白い会話が生まれるのだと思うのですよwww

基本どのキャラも根本はいい人たちなので、すべてのキャラに好感が持てました( ´∀`)



ビジュアル  ★★★

うーん;綺麗な絵だとは思うのですが、ちょっと私の好みとは違ったので(^_^;)
安定して綺麗なスチルだったのは悟浄だと思います!二郎真君のスチルも美しかった!

そして悟空ルートの玄奘がめちゃくちゃ可愛かった!!!


システム  ★★

非常に面白い仕様になってます!!!
その章が終了する事にエンディングが流れたり次回予告があったりしてプレイヤーを楽しませてくれます!
しかもOPは前半と後半で全然違うので嬉しかったです!!!私は後半のOPが一番好きですね(*´∀`*)
予告中に出てくるちびキャラも愛らしいです♪

しかし地味に作業アリです(((゜Д゜;)))
主人公が三蔵法師なこともあってか、人に親切をして徳を貯めながらゲームを進めなくてはいけない。
面倒くさいですが、これによってエンドが変わったりしたのでサボらずやることをお勧めします!!
というか、ちゃんとこなさないとグッドエンドに行けないので(>_<)
それでも作業が苦手な私でもできたので全然問題ないと思います!

それ以外はいつもどおりのオトメイトさんで、ロードがちょっと長いのが気になるくらいでした!
まあ、結構前に発売された作品ですし当時にしてみればかなりの快適さだったのでは?と思います!



音楽  ★★★

一番印象に残っているBGMが、二郎真君が出てくるときのやつだったり…w
毎回あの音楽が流れるたびに。きたよ、羽根wwwと独り何度つぶやいたことか( ̄▽ ̄)
未だに、このBGM口ずさんでる時があります←



おまけ  ★★★★★

来ました!おまけ!!!
SYKで特筆すべき点の1つは、おまけの多さですね!!!!

この多さには驚きです!スチルにはキャラがコメントをつけていてくれたり(しかも結構長めです)、徳集めの時に入手したスチルがあったり4コマもついてます!スペシャルボイスは萌えありギャグ有りで面白い!!

次回予告やエンディングリストも見れて便利ですし、小説なんかもついていました(*゚▽゚*)
おまけのボリュームに文句のつけ所がないです!大満足!!!

中華戦隊小龍包のみんなの決め台詞が、的を得すぎていて吹きました?(n‘∀‘)η


主人公  ★★★★

玄奘(CVなし、名前変換なし)

名前の変更ができないので、自己投影派の方や名前を変えたい派な方は要注意ですね
ちょっと、というかかなりお堅い三蔵法師ちゃんです
でも、私は玄奘気に入っていますo(^▽^)o真面目な子は嫌いじゃないです!

ちょっと気になってしまったのですが、玄奘の髪型が…
あ、あれは一体…?まあ、彼女は美人さんらしいので、美人ならどんな髪型も似合うってことでいいのでしょうか(;^ω^)


好きキャラ

八戒>玉龍>>悟空=悟浄>隠し

まさかの八戒が1番です!!!自分でもびっくりです\(◎o◎)/!
一番好みじゃなさそうな八戒からプレイ始めたんですが、彼はただのチャラ男じゃなかったーーー!!!
途中裏切ったり(というか最初から??)されますが、その時に揺れる2人の恋心がたまりませんでした(*°∀°)=3
あの残念なキャラもすごく好きです!!!

2位は玉龍ですね!正直、シナリオの出来はイマイチだったのですが(;^ω^)
やっぱり玉龍かわゆいです///玉龍を抱きしめたい(*≧∀≦*)

キャラ別感想は以前書いたので割愛させていただいます

みんな好きなので、順位決めるのめちゃくちゃ悩みました;;;
本当にみんな好きなのでランキングと言っても僅差ですね(´Д`)


総合評価  ★★★+0.5

表示分かりにくいですが★3.5です!
★4つまではいかないけど3つだとちょっと足りないかなーという感じですね

正直、あんまり甘くないですがわたし的には全く問題ナッシング~~~!←
実は八戒ルートでちょっと泣けましたw



全体感想

あんまり期待していなくてすみません!!!
すごく楽しめました(*≧∀≦*)

とにかくキャラがすごく良かったなぁー

甘すぎる乙女ゲーよりも笑いたい!元気になりたい!という方にお勧めします!
とにかくギャグやキャラ同士の掛け合いが面白かったです!

FDは近いうちに手を出すと思います( ´∀`)



ここまで読んでいただいてありがとうございました!
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(*´ω`*)

スポンサーサイト
2013/02/21 02:45 S.Y.K ~新説西遊記~  TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuruyurudaisuki.blog.fc2.com/tb.php/45-e56718c4
検索フォーム
ランキング参加中です♪
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
↑更新の励みになりますのでよろしければポチッとお願いします♪クリック後にはブログ村に飛びます。
プレイ終了!

↑絶対迷宮 秘密のおやゆび姫
プレイお休み中。。
Arcana Famiglia
購入決定or予定ゲーム♪

↑vita版です
気になるゲーム♪
こちらも応援してます!
愛しの積みゲー達♥
☆ブロク村記事一覧☆
ブロとも申請フォーム
著作権について
当ブログに使用されているバナーや画像の著作権は、リンク先のサイト様に帰属します。当ブログからのバナー・画像のダウンロードはおやめください。
