隠れ乙女ゲーマーのプレイ日記です。日々ゆるーい感じで更新してます(*≧∀≦*)
プロフィール

未央

Author:未央
薄桜鬼に出会ってからずっと乙女ゲーマーやってます!(6年くらいかな…?)現在大学3年生です(´▽`)

当ブログでは主に乙女ゲーム、時々アニメや漫画の感想をネタバレ満載で綴っています!基本テンション高いです(=゚ω゚)ノ
当ブログの管理人、未央の日常など雑記記事も多いです(笑)
何の取り柄もないただの隠れオタクではありますが、お付き合い頂けたら嬉しいです♪

…という感じで今までやってきましたが、これからは何でも書ける日常ブログにしたいと思ってます(笑)乙女ゲーのことも書く時があるかもしれませんが、今はお休み中です!


ブログ創設→2012.10.7

☆コメント返信について☆

返信はコメントを頂いた記事にて行っています。
また、拍手コメントは「返信いらないけど一言言いたい」という時にお使いくださいませ♪

ブログ訪問者(2013.2.15~)


現在の閲覧者数:
絶賛応援中♥
絶対迷宮グリム・ディレクターズカット版

↑PSP版です
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんにちは!
つい先ほど、今年初の乙女ゲフルコンプしました\(^o^)/
十三支演義2、楽しくプレイできました!というわけで久々に総表記事書こうと思います~

みなさんはもう知っていると思うのですが何やらVitaの方で1,2を収録したものが発売されるみたいですね( ゚Д゚)
私はしばらく乙女ゲから離れていたので、全く知らなかったんですがww
調べてみたらこれはまたwなんという移植祭りwww新作も出ているようですが移植もすごいですね!

私はVitaの方のソフトもほしいですがしばらくは積んでいたゲームを消費しようと思いますw




※ネタバレ注意

続きから十三支演義2の総評となってます!

十三支演義 偃月三国伝2  総評
(オトメイト)


満足度は★5個で示しています
あくまでも私個人の感想ですので参考程度にどうぞ(・∀・)

★★★★★……かなり満足、おすすすめです
★★★★……満足、それなりにおすすめです
★★★……普通、やってみても良いかと
★★……ちょっと不満、おすすめかどうかは微妙
……不満、おすすめできない
(☆)……人を選ぶかもしれない場合のみつけておきます

…という感じで見ていってください!


シナリオ・世界観 ★★★★
舞台は後漢。官渡の戦いの後曹操の下で平和に暮らしていた猫族だったが、忌み嫌われる彼らは人間に襲われ村を追われることとなった。猫族である主人公は自分たちの安住の地を手に入れるため戦う。彼女は戦いの中で出会う人々や仲間と信頼を築きやがて恋に落ちる。
すごいざっくりですけど、まとめるとこんな感じですたぶん(;'∀')十三支演義2なので、新キャラ以外は主人公(関羽)のことを知っている状態でスタートでした(/・ω・)/
とりあえず、初っ端から張飛と劉備と趙雲の関羽好きオーラが全開過ぎて笑いましたww

世界観は三国志をモチーフとしたお話に、猫耳を付けた猫族を劉備軍にするという何ともファンタジックなお話です。ですが、1ほどではないにしろ基本的には戦をするお話でシリアスでした。2では関羽が恋愛脳だと聞いていたのですがそれもうなずけましたね(笑)だから1ほどシリアスにはならなかったのかなと思います。
……うーんやっぱり1に比べるとけっこう甘かったですねっ←(笑)

だいたい1キャラ攻略するのに7時間といったところでしょうか?
シナリオはですね
曹操は断然っ!2のが良かったです(´▽`)

趙雲と張遼は1のが良かったかな~張遼が何ともぶつ切りされた感があったんですよねー桃園(おまけ)あるしいいか~的な感じがw
それ以外はどっちも同じくらいですかね!
新キャラ2人攻略対象でしたが、こちらも新キャラだからボリュームが少ないということもなく丁寧に作られていたと思います!
あと若干戦いのシーンが長くてダレルことがありましたwwwちょっと戦長いです。いやそういう世界なんですけどw

たぶん張飛ルートだったと思うんですけど、明日の朝には多くの兵士の首が飛ぶというのに関羽に告白していてなんともなぁと思ったことがありました(;´Д`)
趙雲ルートでは子供が殺/されまくるという何とも悲惨な始まり方をするしで、1より残酷なシーンもあったように感じました


趙雲とは二人旅、張遼とも二人旅、夏候惇とは二人きりで捕虜となり(夏侯淵いたけど)
なんだか今回の十三支演義は別行動で2人きり♡的なシーンが多かった気がします!(いや♡つけられるほど甘い雰囲気の二人きりではなかったんですけどね!?ww)



キャラクター  ★★★★
攻略キャラは8人です
相変わらずみんな色濃いですww
上では諸葛亮と周瑜のことに全く触れてませんでした(笑)1にはいなかった女たらしキャラ戦場には出ないお堅く賢いツンデレとなんともまあこれも濃いwww彼らもとても素敵でした

サブキャラ↓
私的に夏侯淵めっちゃかわいかったです(´・ω・`)攻略したい…

そして曹操軍軍師の2人!この人たちもうすごい残酷!怖すぎ!昔の時代にはこんな残酷な人もいたんでしょうか。。
リアルにいたら怖いですけど、少なくとも郭嘉にはそうなってしまった理由があるので…うん、でも賈栩には何があったんでしょうね(;´∀`)ですがこう言ってますが、2人は嫌いじゃないです。仲間になるといい人に見えるんですもん

あと孫権様尚香様めっちゃいいですね!!あの兄妹すごい可愛いwww
孫権様すごいいい人ですよね!!すごい好きなんですけど髪型がなあ…となってしまいます(゚∀゚)
そしてそして世平をなぜ死なせたのか!!!!そこまでしなくてもいいじゃないですか泣別にいてくれても良かったんでは…?これが心残りです。


ビジュアル  ★★★★★
文句なしですね!悌太さんの絵は綺麗です!立ち絵もスチルも素晴らしい!!!←もうこれ何回言ったか分かりませんw

塗はちょっと変わったのかなと感じました!ノルンみたいな感じでしたね
そういえば、ノルンのスチルと似たような構図のものがありました。趙雲ルートだったと思います。まあだから何だと言われたら、別に何でも。という感じですがw←ちょっと懐かしかったですね(笑)


システム  ★★★
攻略制限ついてました!初回は劉備、曹操、諸葛亮、周瑜のみ攻略可でした!2周目以降はキャラ選択して分岐したところから始められるので良かったです!ただ、どう見てもシナリオ被ってるのに既読スキップできないこともありまして、そこが少々面倒くさかったですね(*_*)
でもスクショ機能は付いているし、セーブ数も多かったので問題なかったです!
選択肢ごとのスキップがなくて不便でしたが、まあそこはオトメイトさんはいつも通りですのでw

ノベル形式で選択肢を選ぶいつものオトメイトさんです。タイミングシステムというものがありますが、ゲームというほど難しくないです。あれ、別につけてくれなくてもいいんですけどね(笑)



音楽  ★★★
BGMが素敵でしたね!まあCD買いたくなるほどの物はなかったのですが、ゲームを盛り上げるうえで音楽はとても大事だなと思いました(^^♪
あとはOPの曲ではないんですけど、曹操軍マジでカッコいいですよね(真顔)
髪の毛揺れすぎだなと思いましたが、曲名が「風になる」なのでそれを意識したのでしょうか?w



おまけ  ★★★★★
多かったです!!
うん!!これは良かったと思います!
桃園ではショートシナリオが見られますし、何より孫権様と一時でも夫婦になれたので!!!この際髪型は気にしてませんよ!←
思いのほか孫権様のシナリオ良かった!たまには戦わない関羽も良いです(*´ω`*)

そして三国広報部、面白かったです!サブキャラたちの掛け合い、笑いました!関定と蘇双の組み合わせすごくいいw
関定ちょっとうるさかったけどww


主人公  ★★★
関羽(CVなし、デフォ呼びあり)
人間と猫族のハーフの少女です。猫族は人間から虐げられる存在。猫族はそんな彼女に人間の血が流れていることを最こそ嫌がったが、今では彼女家族のように思っている。いつも思うんですが、彼女の境遇からして少しはひねくれたりすると思うんですよ。全く曲がらず素直な子によく育ったなあと思います。これも世平のおかげなんですね。なんで死なry
彼女は女性にもかかわらず、戦に出では武将を倒すという勇猛果敢な主人公ちゃんですね!ですが、強いだけでなく、弱い立場にあるものは助けずにはいられない心の優しい子です。
それに加えて料理も得意というなんという女子力の高さ!!!羨ましい!!!!おっと心の声が)^o^(
戦場で生きていくには甘っちょろい考えな子ですがそこが関羽の美点であるとみんなは言います。(私もそう思うよ)


好きキャラ
曹操>>>趙雲>諸葛亮=夏候惇>張遼>張飛=劉備=周瑜

曹操!!!私は曹操が好きです!!!
彼のルートが一番良かったと思いますね~私ヤンデレって好きじゃないんですよ(*_*)
でも今回は曹操ヤンデレでしたか…??私はそうは思わないんですよね。1ではヤンデレ入っていたと思いますが、今回の場合はヤンデレではなく病んでいただけですよね。あくまでも私の見解ですが。ちょっと心の病にかかっていただけで(ちょっとではない)、ヤンデレ行為をしていたようには見えませんでした!!もうそれにしても曹操様カッコいいです(/ω\)関羽を大切にしたいと恐る恐る触れてくる曹操に激萌えでした(≧▽≦)劉備軍に戻ってから関羽がさらっと、曹操を愛していると答えたのにもふぉぉぉってなったし!堂々とした曹操の振る舞いにもとても惹かれました!

趙雲とは結婚したい!!それだけです!!彼と一緒になったら幸せになれそう(●´ω`●)本当に!あの優しさに包まれたいですね。ああ彼が三次元にいたらいいのに。。。

諸葛亮は最後のキスからのキス返しが良かったですね((ノェ`*)っ))タシタシ噛むのは意味わかりませんね!!←いや分かりますけどね!?
夏候惇にはお菓子をもらいに行ってきます(^ω^)←?


総合評価  ★★★★
全員に萌えられたわけではないのでちょっと厳しめに…それでも4つは付きます(`・ω・´)


全体感想

いやいや十三支2ということで大変楽しくプレイさせていただきましたよ!!!
1では趙雲のが好きだったんですが、少し私も年をとったせいか(?)、趣味が変わって、曹操のが好きになってしまいました!曹操好きです!さっきランキング見てきたんですけど、やっぱり曹操様が1位でしたね!うなずけます。はい。

今回の総評では十三支1と比べるような形の記事となってしまいましたが1には1の、2には2の良さがそれぞれあると思います!どちらも魅力的な作品ですので、興味を持った方にはぜひプレイしてもらいたいなと思います!

私も1をもう一回プレイしたいなーなんて思ってます!!


総評はここまでにします!
読んでいただいてありがとうございました!

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(*´ω`*)


スポンサーサイト
2015/05/17 18:16 十三支演義 TB(0) CM(2)
コメント
こんばんは♪

十三2フルコンプお疲れ様でした~!!
未央さんの感想は毎回分かりやすくて素晴らしいです(*´ω`*)私もニヤニヤしながら読ませてもらいましたww

好きキャラの順位が似ていて嬉しかったです!
下位3名は全く一緒です(笑)
曹操は「病んでる」でしたね。今回は曹操の心の弱さがよく出ていたと思います。関羽のことを心から必要としているのが分かりますよね・゜・(つД`)・゜・
関羽とケンカしてしまって、素直じゃない2人がもどかしかった記憶がありますww

赤壁の戦いのシーンはたしかに長いですね~!
後半になると、だんだん飽きてきちゃいますね(笑)
そして孫権様の髪型・・・笑っちゃいました!!私もあの髪型がなぁと思います!妹とも似すぎww

未央さんのオススメゲーム見ました!
3つも挙げてくださってありがとうございます♡
どれもプレイしたことなかったです!デザキンは、主人公のツッコミが激しいと聞いたことがあります(笑)
来月もオトメイトは移植祭りですが、まんまと乗せられて購入予定です(笑)積みゲーも20本近く溜まってしまっているので早く崩さなきゃいけないんですが(´・ω・`)
未央さんは次プレイするゲームは決まってますか?
また乙女ゲートーク出来れば嬉しいです♡
2015/05/17 20:37 せん URL [ 編集 ]
コメント返信♪せん様
せんさんこんばんは~(^^♪

はい!あっという間に終わりました!十三支2!
いやいやこんな長ったらしい文章完全に私の自己満足ですよ(笑)でもそういっていただけて嬉しいです!ありがとうございます(´▽`)

下3人w彼らは好きですけどやっぱり最萌キャラには劣ってしまいますwこんなこというと彼らのファンに怒られてしまいますね(^^;

そうなんですよね。曹操は病んでいて、でもその理由を考えると仕方のないことのような気もします…
関羽と敵対したときはどうしようかと思いましたがハッピーエンドはとてもうれしかったですね(*'ω'*)

そうなんですよ!孫権すっごくいいんですが如何せん髪型が気になりますよね(笑) やはり皆さんそう思っているんですかね?w

いえいえ♪おすすめと言ってもかなり前にプレイしたものもあるのでちょっと不安ですw参考程度にお願いします(`・ω・´)
デザキンは主人公すごい好きでしたw強気だけどいい子でしたよ(/・ω・)/

ってせんさんwww積みゲー20本ですかww私より多いですwww
私は多分10本ちょいなのですが(笑)お互い頑張って崩していきましょうね!

今は実は二世の契りプレイしてます!絵がすごい好きでしてw
これは好き作品になるのではと期待してますwキャラ萌えはできてますとりあえず!

また乙女ゲのお話ししましょう!ありがとうございました(^◇^)
2015/05/20 23:49 未央 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuruyurudaisuki.blog.fc2.com/tb.php/120-7184e960
検索フォーム
ランキング参加中です♪
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
↑更新の励みになりますのでよろしければポチッとお願いします♪クリック後にはブログ村に飛びます。
プレイ終了!

↑絶対迷宮 秘密のおやゆび姫
プレイお休み中。。
Arcana Famiglia
購入決定or予定ゲーム♪

↑vita版です
気になるゲーム♪
こちらも応援してます!
愛しの積みゲー達♥
☆ブロク村記事一覧☆
ブロとも申請フォーム
著作権について
当ブログに使用されているバナーや画像の著作権は、リンク先のサイト様に帰属します。当ブログからのバナー・画像のダウンロードはおやめください。
