隠れ乙女ゲーマーのプレイ日記です。日々ゆるーい感じで更新してます(*≧∀≦*)
プロフィール

未央

Author:未央
薄桜鬼に出会ってからずっと乙女ゲーマーやってます!(6年くらいかな…?)現在大学3年生です(´▽`)

当ブログでは主に乙女ゲーム、時々アニメや漫画の感想をネタバレ満載で綴っています!基本テンション高いです(=゚ω゚)ノ
当ブログの管理人、未央の日常など雑記記事も多いです(笑)
何の取り柄もないただの隠れオタクではありますが、お付き合い頂けたら嬉しいです♪

…という感じで今までやってきましたが、これからは何でも書ける日常ブログにしたいと思ってます(笑)乙女ゲーのことも書く時があるかもしれませんが、今はお休み中です!


ブログ創設→2012.10.7

☆コメント返信について☆

返信はコメントを頂いた記事にて行っています。
また、拍手コメントは「返信いらないけど一言言いたい」という時にお使いくださいませ♪

ブログ訪問者(2013.2.15~)


現在の閲覧者数:
絶賛応援中♥
絶対迷宮グリム・ディレクターズカット版

↑PSP版です
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは(´∀`)
ポウラスタをフルコンプして暇になったので、いざ恋2の越後編を始めています(´∀`*)

え、紅花じゃないのかって?(誰も聞いてないw)
そうなんですよー、やっぱり発売日には届かないみたいです(;´Д`)
今日は届かなかったので、明日か明後日には届くっぽいです←

届いたらまたお伝えしますね~♪


お礼↓
華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ キャラ別感想~其の弐~×5拍手いただきました!いつもありがとうございます(´∀`*)

それでは今回はポウラスタの総評になります!




続きからどうぞ☆


※ネタバレ注意


華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ 総評(オトメイト)


満足度は★5個で示しています
あくまでも私個人の感想ですので参考程度にどうぞ(・∀・)

★★★★★……かなり満足、おすすすめです
★★★★……満足、それなりにおすすめです
★★★……普通、やってみても良いかと
★★……ちょっと不満、おすすめかどうかは微妙
……不満、おすすめできない
(☆)……人を選ぶかもしれない場合のみつけておきます

…という感じで見ていってください!


シナリオ・世界観 ★★★★★
華ヤカ2とも言える、キネマモザイクのFD(つまり華ヤカ3作目)です!
大正時代。宮ノ杜家で使用人として働き始めて3年目を迎えた主人公。華ヤカ2では宮ノ杜家の御兄弟達と身分違いの大恋愛をし、結婚に至りました。今作華ヤカ3では、宮ノ杜家の新しい別荘で年末年始を過ごす数日間が描かれており、結ばれた後結婚に至るまでのご兄弟と主人公とのラブいやり取りを見るというものです(といっても、普通のFDとは違って安心してラブラブできるわけじゃなかったw問題たくさん起こりますよ!)
詳しくは、公式サイトへ!伝わりにくかったらすみませんでした~;;

FDとは思えないほどのボリュームで大大大満足ですヽ(´▽`)/
相変わらず、シナリオの質は高く、キャラ崩れもなく安定した萌えを供給してくれました( ´艸`)
いつも思うのですが、華ヤカはどのルートでも、最後まで気を抜かずにストーリーを作ってくれているよなあと思うのです!制作スタッフの愛が感じられる作品だと思います!(褒め過ぎ?)

別荘もーど・情報屋もーどでは主人公はるちゃんをはじめ、ご兄弟や、華ヤカ2から攻略可能になった情報屋の喜助、その他のキャラもみんな少しは成長していたように思います!
今作での新キャラも3は名ほどいましたね、カヨちゃんの必要性はともかくw毅様は好きになれましたね~
毅様は(出番少ないルートもありましたけど)見事にはるちゃんと兄弟との恋路の邪魔をしてくれちゃって、最後は打ち解けるという流れが自然で良かったです(・∀・)特に雅様ルートは良かったな(´∀`)

FDにありがちな、“攻略キャラ以外は空気”なんていうこともなく兄弟揃ってみんなで行動するシーンが多くて楽しかったです!!!
といっても、ほぼ酒盛りですけどwww

でもね、酒盛りにもバリエーションがたくさんあるんですよね(爆)マジ爆笑ものですよw
茂ルートでは押し込めていた性格をさらけ出す薬を雅が盛ったりしてね(  ̄▽ ̄)勇様の片付けしたい願望とかどんなだよ。ってなるw

恋愛面では華ヤカ好きには安定の萌でしたので!買って損は無いですよ~
ただし、キネマモザイクはプレイしておいたほうがいいです!いきなりポウラスタをプレイすると話分からないと思います!

追憶もーどは、短いですが(1人5分くらいでした)満足です!
幼い頃の雅と博が見られたので十分!!!
もうね、2人とも超可愛い(*´∀`*)追憶もーど最高だった!!!

でも、喜助の若い時も見たかったなーー

キャラクター  ★★★★
みんな面倒くさいですw
特に、茂と進ねW
分かっていたことなんですが、だめ男炸裂すぎてハラハラしました(ノ∀`)
博も別の意味で面倒くさかったです(´・ω・`)博は本人以外のルートでは、はる吉!!って元気な子犬みたいに懐いてきて本当に可愛いのに本人ルートだと、けっこう溜め込んでるし煮え切らないし大人になっちゃったら(イケメンすぎて)妙に緊張するしで…もう持たないよ!!!みたいな。←ぐだぐだW

でもね、こういう攻略キャラの面倒なところが人間らしくて嫌いになれないんですよね
攻略中はイライラしたりしますけど、本気でうざいとは思わないんですよ、不思議ですよね。彼らの生い立ちを考えると、確かに、そうなっちゃうよね~って納得できるからでしょうか?シナリオがいいから成せる技なのかも!

華ヤカを初めてプレイしたときは母親いるしどんなマザコンゲームなんだと思ったことを懐かしくなりますがwww
個性豊かなお母様方も今ではなくてはならない存在だと思っておりますよ!!

たえちゃんや千富さんははる思いですごく好きです!秀男も今作では株が上がりました(´ω`)
そしてはるの両親の心の広さには頭上がらない…

まあ、いろいろ言っていますがつまりはみんな好きということで(笑)



ビジュアル  ★★★★(☆)

ぶっちゃけ好みではないですがw
綺麗でしたヽ(*´∀`)ノ
主人公は無印から比べると可愛くなったとも思いますし!
ただ、喜助が立ち絵よりスチルの方が幼く見えましたね~可愛いのでいいですけどね(≧∇≦)

背景は種類もたくさんあって良かったです!
何気に雪が肩に積もっていくとかいうのに驚きました(゜ロ゜)
というか、積もりすぎでしょ(笑)となることが多かったなwww


システム  ★★★★

いつものオトメイトです!
読みすすめて、たまに出てくる選択肢を選ぶだけです!好感度が上がればすぐ分かるようになっているので攻略は簡単でした!

また周回プレイがしやすいようになっていました
イベントが発生した時、未読、スチル、選択肢の有無が確認できるようになっていました!確認した上でスキップするか選べるようになっていてとても親切でしたね~(´∀`)

別荘・情報屋もーどのシナリオを進めるときに、パラ上げがあるのでミニゲームもしなくてはなりませんが、これも非常に簡単!好感度上げのためのゲーム(食事の支度するやつ)はやらなくても普通にエンド見れましたよ!

依頼をこなしたり、宝箱開けておまけ画像やボイス、音楽が聴けるようになるのは前作と同じです!
難しくはないですが、すべて集めるのはそれなりに大変でした~( ̄▽ ̄;)
全て集めなくても、問題ないと思います(^O^)

毎回プレイすると思うんですが、目パチ口パクがすごくいい!!


音楽  ★★★

OPの曲というか、映像がすごく好みです(*°∀°)=3
華ヤカシリーズの中で一番好きかも!!!

BGMは前作から変わりなくとてもいい音楽だと思いますが、好みな音調ではないかなと思います(好きな方すみません)

EDは相変わらず素敵です♪


おまけ  ★★★

普通の量ではないでしょうか?シーン回想などはちゃんとついてましたし、少ないとは思いませんでしたね
シナリオを進め、依頼こなしながら画像やボイスを入手していく形になっています!一周目で半分位は集まったので難しくはないと思いますが、時間がかかって面倒でした(^_^;)

各キャラのルートクリア後には新しいスチルが追加されていて、しかもおまけイベントも見られるのでお得感満載でした♪いつまでも余韻に浸っていられます(´∀`)



主人公  ★★★★
浅木はる(cvなし、デフォ呼びあり)
この作品でははるちゃんは20歳になりましたね~♪使用人3年目ともなり、少しは成長したようですが、基本的には天然おっちょこちょいです(笑)
女は結婚したら家を守るもの、という風習をものともせず結納ギリギリまで働き続けてました|д゚)この時代で、そんなことをするのはかなりの変わり者だそうで。彼女の使用人らしくなくて変わり者である部分が受け入れられないと話を進めるのは辛いと思いますね( ̄▽ ̄;)
はるちゃんの使用人らしからぬ行動に、( ゚д゚)ポカーンとなることはしばしばありますがw私は何だかんだそういうところが好きでして、一生懸命ゆえに空回りしちゃう所は彼女の魅力だと思ってます(`・∀・´)
でもやっぱり、あのふとーい三つ編みはどうにかならないかなと思います(爆)進様ルートでのショートカットの方が可愛くて好きですヽ(*´∀`)ノ



好きキャラ
うぬぬぬ…非常に迷いますが…
ポウラスタでは↓
雅>正>博>喜助>勇>守>茂>進

ちなみに
キネマモザイクでは↓
勇>雅>喜助>正>守>進>博>茂
無印では↓
守>進>正>勇>茂>雅>博

無理やりランキングにしてみましたけど、かなり変動激しいですねwww
気の多い使用人でごめんね、ご兄弟と喜助さん(´;ω;`)これはマジでゴミ決定ですwwwでもさ、結局みんな好きなんですよ!だからこうなった…みんな最萌えよ!!!



総合評価  ★★★★★
安定の★5つですね!!
しかしながら、華ヤカシリーズの中だけで評価すると、★4くらいかなと思います
やっぱり、FDなのでシナリオは本編ほどハラハラしませんでした(^_^;)ですが、システム面などはどんどん快適になっていて素晴らしいと思います!!!


全体感想

幸せでした!!!!
もうこの一言に尽きます(≧∇≦)/
華ヤカ3作目も十分楽しませてもらいました!
華ヤカって個別ルートでも他のキャラの動向が分からなくなることがまず無いんですよね!キャラたち全員がどのルートでも魅力的に見えますし、ワイワイしている様子がとても微笑ましかったですヽ(*´∀`)ノ
時間があったら、無印をプレイし直したいなーと思うほど、大好きな作品です!


少しでも華ヤカに興味がある方にはぜひぜひ無印の方からプレイしてもらいたいなと思います♪





ここまで読んでいただいてありがとうございました!

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(*´ω`*)

スポンサーサイト
2014/03/21 22:25 華ヤカ哉、我ガ一族 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuruyurudaisuki.blog.fc2.com/tb.php/108-e234018b
検索フォーム
ランキング参加中です♪
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
↑更新の励みになりますのでよろしければポチッとお願いします♪クリック後にはブログ村に飛びます。
プレイ終了!

↑絶対迷宮 秘密のおやゆび姫
プレイお休み中。。
Arcana Famiglia
購入決定or予定ゲーム♪

↑vita版です
気になるゲーム♪
こちらも応援してます!
愛しの積みゲー達♥
☆ブロク村記事一覧☆
ブロとも申請フォーム
著作権について
当ブログに使用されているバナーや画像の著作権は、リンク先のサイト様に帰属します。当ブログからのバナー・画像のダウンロードはおやめください。
