隠れ乙女ゲーマーのプレイ日記です。日々ゆるーい感じで更新してます(*≧∀≦*)
プロフィール

未央

Author:未央
薄桜鬼に出会ってからずっと乙女ゲーマーやってます!(6年くらいかな…?)現在大学3年生です(´▽`)

当ブログでは主に乙女ゲーム、時々アニメや漫画の感想をネタバレ満載で綴っています!基本テンション高いです(=゚ω゚)ノ
当ブログの管理人、未央の日常など雑記記事も多いです(笑)
何の取り柄もないただの隠れオタクではありますが、お付き合い頂けたら嬉しいです♪

…という感じで今までやってきましたが、これからは何でも書ける日常ブログにしたいと思ってます(笑)乙女ゲーのことも書く時があるかもしれませんが、今はお休み中です!


ブログ創設→2012.10.7

☆コメント返信について☆

返信はコメントを頂いた記事にて行っています。
また、拍手コメントは「返信いらないけど一言言いたい」という時にお使いくださいませ♪

ブログ訪問者(2013.2.15~)


現在の閲覧者数:
絶賛応援中♥
絶対迷宮グリム・ディレクターズカット版

↑PSP版です
「華ヤカ哉、我ガ一族」公式サイト
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
やばい。カエル畑すごい楽しかった( ´艸`)



こんにちは!
忍恋の総評記事でちょっと話しましたが、積んでいた(正臣攻略途中で放置してたw)カエル畑プレイしてましたヽ(*´∀`)ノ
そしてフルコンプしました!!!

もうね、めちゃくちゃ頑張りました(*゚▽゚*)
シーン回収するのすごい大変だった;;

おまけの量もすごい多いんですよ
十九波さんにボイス売ってもらえなくて困りました(;´∀`)
SYKのFDでもおまけの量多くて苦労しましたけど、カエル畑も負けてなかったっす!

今回のフルコンはSYKの時以上に嬉しいかもしれない(大マジ)

感想は、笑った!!乙女ゲーでここまで笑ったのは久しぶりですwww

完全に笑い>>萌えだったと思う(あ、でもちゃんと萌もありましたよ)

笑いのツボにハマる人はハマるんじゃないでしょうか?
確か、1年半くらい前にプレイした時は全く笑えなかったんですよね~(そんで投げた)
時間が経ったら笑いのツボが変わったのか?今回のプレイでは終始笑いっぱなしでしたヽ(・∀・)ノあれ?

…というわけで総評です!
キャラ別感想は書きたいけど、さすがに1年半前に攻略したキャラ達の内容は飛んでいて書けそうにないので諦めました(;´∀`)

お礼↓
花まに 私の愛が伝わった!?×9拍手、忍び、恋うつつ 総評 萌不足をいっきに解消!×4拍手、忍び、恋うつつ キャラ別感想 とにかく萌え(*°∀°)=3×2拍手、花咲くまにまに 総評 出会えてよかった。*゚+。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ×2拍手、ノルンノネット 総評 好きだけど…×1拍手頂きました!!かなり前の記事にまでありがとうございました( ´艸`)励みになります!



では、続きからどうぞ!

※ネタバレ注意


カエル畑DEつかまえて☆彡 総評(TAKUYO)

満足度は★5個で示しています
あくまでも私個人の感想ですので参考程度にどうぞ(・∀・)

★★★★★……かなり満足、おすすすめです
★★★★……満足、それなりにおすすめです
★★★……普通、やってみても良いかと
★★……ちょっと不満、おすすめかどうかは微妙
……不満、おすすめできない
(☆)……人を選ぶかもしれない場合のみつけておきます

…という感じで見ていってください!


シナリオ・世界観 ★★★★(☆)

普通の高校生だった主人公たちがカエル(の妖怪)から人間に戻るために土地を綺麗にしながら恋愛もするというお話でした
学園モノに“ファンタジー”と“環境問題”を取り入れた感じです(書いてみると違和感)
普通に高校生活を送りながらエコ活動しました(・∀・)たまに妖怪出てくるし攻略対象でもありました!

どうしよう、上手いまとめ方が見つからないヽ(´Д`;)ノ公式確認してください(^_^;)


前半はギャグ強し。だけど後半は思ったよりもシリアスでしたね~
お話の所々に笑いはたくさん詰まっていましたが、最終的にはほっこり、しみじみとするシナリオだったかなと思います(●´ω`●)

最後に解放される法月ルート攻略後はかなり余韻が残る感じでしたね~!
基本、どのルートもハッピーエンドだけどちょっぴり切ない感じなんですよ(´・ω・`)
環境問題が題材ということもあるんでしょうか、先はまだまだ長いよ?感が漂ってました
FDでどうなるのか気になるところです( *`ω´)

きちんと恋愛過程もあってお互いに惹かれあう様子が初々しくて!
まさに健全な高校生の恋愛!って感じでした!こういうの久々な気がするなあ。。。←

ほっこりもしましたけどやっぱり今作で1番伝えたいのは笑いなんですよね( ̄∀ ̄)w←そこに戻るっていうね

普通なら乙女的で萌えるような展開もギャグに変わってしまうのですよ!!!
戸神先輩に壁ドンされたらニヤニヤを超えて大笑いw俺を倒してみろ!って…違う、なんか違う!


これがTAKUYO特有の面白さなんですね!
この会社の作品始めてプレイしましたが私にはツボだったようです(*´゚艸゚`*)
オトメイトにもクインロゼにもその他もろもろ…にもない笑いのセンスが光ってましたwww

なんていうか、選択肢がシュール(笑)
かき氷に何かける?って聞かれて、“何もかけない”っていう選択肢には笑った(爆)

んー、でもこのゲームのギャグは人を選ぶかもです!ツボな人はツボ!
ウケなかったら積んじゃうかも。1年前の私みたいに(^_^;)

主人公の風羽ちゃんが男前でちょっと変わっているんですよね~
どちらかというと攻略キャラの方が常識人っぽいです(そんなことないキャラもいるけど)
彼女あってのカエル畑ですね、うん!

カエル姿になるのはたまにでした(^^)基本、キャラ達は人間姿で行動するのでカエル姿になることはそんなに気にしなくていいと思います!カエル姿可愛かったですし(^O^)
あと、私には自己投影できませんでした(´・ω・`)主人公の名前は変えず、傍観者としてプレイするのがオススメですね♪主人公は私とはいろんな意味で違いすぎる(´∀`)



キャラクター  ★★★★★
主人公を始めとして、顔はいいのになにか残念というキャラばかりw
何かしら難あり、個性強いです(笑)
彼らは今までプレイしてきた乙女ゲームのどのキャラとも違う魅力を持ってると思います(メーカーが違うからじゃとか言わない!)
今の私がカエル畑のキャラを見たらニヤニヤするのは確実です(`・∀・´)
なんか惹かれる!!みんな好きよ(*´∀`*)
きっとどこでも、誰の前でも口元が緩むに違いないw
そしてですね…サブキャラがこの上なく好き!!!
一陽と小田島先生を攻略させて欲しい!!!

千木良はFDでできるから叫ばないよ←


ビジュアル  ★★★

正直に言っちゃうと、すごい美麗…ではないですよね(;´∀`)
(ファンの方すみません)

でも、カエルとか十九波さんとかジャスリーンとか、ユーモアあふれる御仁たちは素敵でしたヽ(*゚∀゚)ノ*:*
ギャグチックに白目むく攻略キャラ達ナイス(≧∇≦)b

背景とかは普通に綺麗だったと思いますよ~


システム  ★★★★
オトメイトに慣れているせいもあってか、慣れるまでに時間はかかりましたが使いやすかったです!!
既読スキップも速くて助かりましたし、セーブできる数も多かったです!
ミニゲームの練習機能がついていて良かったヽ(´▽`)/
スクショ機能はたぶんなかったと思います(^_^;)

ノベル形式で選択肢をたまに選ぶというシステムでした!
ですが全てのエンドを見るためにはミニゲームを3つほどやる必要があります!
エコ部でのゴミ分別、放送部での相槌選択、キノコ作りです。
私は、キノコ作りがどうも苦手で(;´∀`)そこだけ妹にやってもらったりしましたw
バッドエンドとか見るために、補助アイテム使ったりと調節とかしなきゃいけないので結構大変です(^_^;)
もちろん攻略サイトを頼りましたよ~
でも私が見ていた所はいくつか抜けがあって、最終的には自力攻略でしたが;;
※私が言う“大変”はあくまでただの乙女ゲーマーとしての感想ですので、普通なら難なくこなせるレベルかもです

音楽  ★★★★

OPは破壊力大ですwww
この曲を聴いたときはかなりビビりました(゚∀゚ )
乙女ゲーってこういうOPもありなんだな~と。
こういう耳に残る音楽、私大好き☆(ノ∀`)

BGMは…ごめんなさい。印象薄いです;;


おまけ  ★★★★★

めちゃくちゃ多かった!!!
十九波商店というお店で、おまけシナリオやボイス、画像などを買う仕組みになってます!
イベントやミニゲームをクリアしないと貰えない感じでした!これを全て売ってもらえた時の喜びはハンパない!!

シーン回想、音楽鑑賞、CMなど本当にたくさんのおまけがあります!!
フルコンプするのに苦労して恨みたい気持ちになったけどwありがとう(人◕ω◕)


主人公  ★★★★
菅野風羽(CVなし、デフォ呼びなし)
山奥で育った田舎娘、それが原因か?何とも男らしい、格好良い女の子です!
スポーツマン的な爽やかな格好良さではないです。何事にも冷静に対応できる、まっすぐないい子!!
口調は何故か武士口調www「御意」とか普通です|д゚)
キャラ達も言っているんですが、彼女は想像の斜め上をいく答えを出すんですよねw
そんな風羽ちゃんのキャラがとても気に入っております(n‘∀‘)η触覚触りたいなあwww
感情が顔にほとんど現れないし、心の乱れとかもやっぱりめったにないので自己投影はキツイと思います(。-∀-)
彼女には『誠実』という言葉が似合うと思いますね!
デフォ呼びはあった方が良かったなー


好きキャラ

広瀬>米原>葉村=戸神>法月>空閑

総合するとこんな感じかな~
みんな好きだけど、広瀬と美咲ちゃん(米原)は特に好き(*´∀`*)

広瀬のジミーには笑ったぜ!!
腹黒な広瀬も良かったけど、主人公抱きしめると喜びで雨降らせちゃうとかwww

美咲ちゃんはエンド後どうなったのか物凄い気になる(*´ェ`*)ウズウズ
カエルの主人公をお風呂にいれてバシャバシャ☆には笑いがwスチルもまたいいんだ(`・∀・´)

何だかんだ気に入ってるのは戸神先輩です!はーっはは!!←



総合評価  ★★★★
ほっこりするシナリオと光るギャグセンスに乾杯!!!


全体感想
一度は投げたものの、時間が経ってやってみたらすごいハマってしまった(*≧∀≦*)
このゲームを楽しむポイントは傍観者になること!それだけだと思う!!

どのキャラクターも個性的で愛嬌のあるいい子達でした(*゚▽゚*)

めちゃくちゃ笑わせてもらいました!!!すっごく楽しかったです!
この間、思わずFD購入しちゃったので、少したったらやろうと思います(o^^o)♪



ここまで読んでいただいてありがとうございました!

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
↑ブログ村に参加しています。クリックしていただけると嬉しいです(*´ω`*)
スポンサーサイト
コメント
No title
こんにちは。はじめまして!
高校生乙女ゲーマー様のブログを探しておりまして、
(私も高校生乙女ゲーマーなので)
ここにたどり着きましたw
中々いらっしゃらないので私興奮しております。←
カエル畑、羨ましいです〜
前々から欲しいなとは思っているのですがなかなか売ってなくて…
タクヨーさんのゲームは大好きなのでいつか買わないととは思っているんですけどねw
未央さんの感想をみて買いたくなっちゃいました〜
また今度機会があれば買いますね。
それではお邪魔しました。
また来させて頂きます^^
2014/02/22 14:02 壱 URL [ 編集 ]
コメント返信♪壱様
壱さん、初めまして~!コメントありがとうございます!
そして返信が遅くなってしまって申し訳ありません(´;ω;`)

高校生の乙女ゲーマーをお探しでしたか!
あ、あのですね…私、現在高校三年でして来月には卒業式なんです(;´∀`)
ごめんなさい!!せっかく私を高校生だと思って声をかけてくださったというのに;;

こんなギリギリ高校生な未央でよろしければ仲良くしてほしいです(・A・)


さてさて、カエル畑ですが…
壱さんは拓洋さんのゲームが好きなのですか~
私はカエル畑が拓洋初作品だったのであまり多くは語れないのですが、とっても楽しかったですよ♪
こんな長い記事、読んでくださってありがとうございます(*´∀`*)

私は中古屋さんで手に入れたのですが拓洋さんの作品ってなかなか売ってないですよね~
アマゾンでも一時期は高くてなかなか手に入らない感じでしたし( ̄▽ ̄)

とにかく見つけられるといいですね!

私は、拓洋作品だと『死神と少女』が気になっています!
幻想的な雰囲気らしいですよね?見つけたら欲しいんですが…


私も今度、壱さんのブログにお邪魔させていただきますね!!
それではまた(^.^/)))
2014/02/23 23:37 未央 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://yuruyurudaisuki.blog.fc2.com/tb.php/102-b50e379f
検索フォーム
ランキング参加中です♪
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
↑更新の励みになりますのでよろしければポチッとお願いします♪クリック後にはブログ村に飛びます。
プレイ終了!

↑絶対迷宮 秘密のおやゆび姫
プレイお休み中。。
Arcana Famiglia
購入決定or予定ゲーム♪

↑vita版です
気になるゲーム♪
こちらも応援してます!
愛しの積みゲー達♥
☆ブロク村記事一覧☆
ブロとも申請フォーム
著作権について
当ブログに使用されているバナーや画像の著作権は、リンク先のサイト様に帰属します。当ブログからのバナー・画像のダウンロードはおやめください。
